人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしはこれで、天狗おわっちゃいました

わたしはこれで、天狗おわっちゃいました_f0114954_22214558.jpg

ディレーラハンガーです。フレームに後ろの変速機(リアディレーラ)をつなげているパーツ。
これが、ここまでちぎれるぐらいの、メカトラブルでした。

6周目、最終周回で6位争いの最中でした。リアディレーラ(RD)に太めの熊笹がからまりました。あっ と思いながら、3、4回ペダリングしてしまったのが敗因でした。後輪が完全にロックしてしまい、やむなくバイクからおりて、後輪を見てビックリ。RDが完全にホイールに巻き込まれていました。

おもわず、バイクごと草むらに投げ込んでしまいたい衝動が頭をよぎりましたが、なんとかそれを抑え、スポークの間から、RDを抜き取りました。スポークはなんとか無事。不幸中の幸いでした。

レース中のメカトラ自体が、初体験。熊笹がからんだ直後にバイクからおりて、とりのぞいていれば、それほど順位に関係なかったかもしれません。ほんの数秒冷静さを失ったのが、それまでの努力を全て無にする結果を招きました。いい経験でした。

by aero_boy | 2009-07-22 22:21 | ドライブトレイン