わたしはこれで、天狗おわっちゃいました

f0114954_22214558.jpg

ディレーラハンガーです。フレームに後ろの変速機(リアディレーラ)をつなげているパーツ。
これが、ここまでちぎれるぐらいの、メカトラブルでした。

6周目、最終周回で6位争いの最中でした。リアディレーラ(RD)に太めの熊笹がからまりました。あっ と思いながら、3、4回ペダリングしてしまったのが敗因でした。後輪が完全にロックしてしまい、やむなくバイクからおりて、後輪を見てビックリ。RDが完全にホイールに巻き込まれていました。

おもわず、バイクごと草むらに投げ込んでしまいたい衝動が頭をよぎりましたが、なんとかそれを抑え、スポークの間から、RDを抜き取りました。スポークはなんとか無事。不幸中の幸いでした。

レース中のメカトラ自体が、初体験。熊笹がからんだ直後にバイクからおりて、とりのぞいていれば、それほど順位に関係なかったかもしれません。ほんの数秒冷静さを失ったのが、それまでの努力を全て無にする結果を招きました。いい経験でした。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/11579572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coleman at 2009-07-22 22:47 x
昨年の天狗XC試走で次男のディレイラーハンガー、まさにこの写真の如く哀れな状態に・・・(泣)  ドリデのボスがショップに速攻連絡を取ってくれて無事に修理完成、翌日の大会に参戦出来ました。これ以来、勿論、予備の携行は・・・ でも、肋骨骨折じゃなく、ディレイラーハンガー損傷だけで良かった!!
Commented by aero_boy at 2009-07-23 01:29
ディレーラハンガーは、幸い予備があったので、レースはDNFでしたが、今は走れてます。肋骨の方は、予備がないので(^^) まだ痛いです。レース中は全然痛くなかったんですけどね。アドレナリンの威力おそるべし。
by aero_boy | 2009-07-22 22:21 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(2)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy