ニセコサイクルウィーク

サイクルウィークと銘打つぐらいだから、いろんなイベントが一週間つづくわけですが、初日の8月30日ニセコビレッジ(NV)MTBコースを利用して、クロカンレースがあり、参加してきました。

f0114954_11594757.jpg

天気も上々、羊蹄山も、くっきり見えていました。

f0114954_122468.jpg

旧ゴルフ場の一部の芝をはいで、コースを作ってありますが、コブやバンクも作ってあって、なかなか楽しめました。ちなみにレースコースにはコブは入っていませんでした。 ちょっと苦戦したのが、レースコース内にゴルフのバンカー(砂地)があって、一回足をついてしまいました。激しい登り下りはないのですが、林の中のスラローム的なセクションもあって、私てきには、結構おもしろかった。

これで、総距離が2kmでしたが、4〜5kmあれば、さらにおもしろいコースになるとおもいます。レース後に周辺をグルッと走りましたが、まだまだおもしろいコースレイアウトを作る余地がのこっています。期待大です。

さらにおもしろかったのが、スタートがいつものランク順マスドスタートではなく、MTBまで足で走ってスタートする、ルマン方式。
f0114954_1294651.jpg


全体的に、ピリピリムードではなくお祭り的乗り。でも、レースは真剣モードという感じでした。

参加者は、上の写真にもある通り外国人が多いのですが、主催者からはしっかり日本語のアナウンスもあって日本人でもとくに困ることは無かったですね。 ちなみに、参加していた外国人もいろんな国籍のようですが、ほとんど片言ぐらいは日本語喋れるようです。

入賞景品もホテル宿泊券とか、けっこう豪華です。

イベントがおわったあと、比羅夫にあるDHコースまで教えていただき、一粒で2度おいしい一日でした。
by aero_boy | 2009-08-31 12:14

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy