さくら坂を登った

いつものR山、D線から入っていくと、最後にC線に合流する部分で長めの激坂が待っている。30mほどの距離かな。途中さくらの木が生えているので、さくら坂と命名してある。いままで、一度もそこを乗車で登れたことがなかった。ちから尽きるというより、途中で局所的に斜度がきつくなる部分とか、根っこですべりやすい部分でトラクションを失って、脚をついてしまっていた。
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今日、29er (Air9) に今季レースタイヤにしようと目論んでいるShwalbe Racing Ralph 29x2.2をチューブレス化してチャレンジ。タイヤの重量が800gから600gに軽くなったので、当然こぎはかるい。密度の低い、小さなブロックなので、トラクションはどうなんだろうと探りながら登ったが、なんと全然すべらない。とうとう、絶対無理だと思い込んでいた激坂を登り切ってしまった。

いつも激坂のぼり比べでは、愚息に負けているので、自慢してやろうと待ち構えていると、ほとなく登ってきたが、50%ぐらい登ったところで、いつものようにトラクションを失って足つき。愚息はそうとう悔しかったらしく、10度ほど再チャレンジするも全然ダメ。

「もしかして、俺ってそうとううまくなったということ?」 とうぬぼれが一瞬あたまをよぎるが、「いや、Air9 + Racing Ralphのおかげかも」と思い直し、サドル高さを下げて、Air9を愚息に貸し出してみた。

チャレンジ1回め、何事もなかったようにクリア。トラクションの良さが全然上。まあ、2年目に入ったタイヤKarmaでは、すべるわね。

久しぶりに愚息に激坂登りで勝てた優越感は、一瞬で消し飛んだが、ふたりともいままで一度も成功していなかった激さかを登りきったことにはちがいない。

明日、26erからKarmaをはずして、Rocketronをつけて同じ坂にチャレンジしてみようと思っている。Racing Ralph(29er)とRocketron(26er)はパターンが少し似通っているので、あのトラクションの良さは、ホイール径の大きいおかげか、タイヤのグリップのおかげなのか、すこしは感触がわかるかもしれない。
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Commented by kazz_hoso at 2010-05-02 05:29
次回のトライ結果報告が楽しみです。
Commented by aero_boy at 2010-05-02 20:43
さくら坂にたどり着くまえに、パンクで撤退。
次回にご期待ください。
Commented by Reynolds853 at 2010-05-24 21:49 x
初めまして!
29erで検索してたら興味を引き、立ち寄らせていただきました。
 この6月Air9デビューを果たす予定なんですが、レーシングラルフをNoTnbesでチューブレス化するかどうか迷っていました。
ブログを読んで背中を押された気がしました。
 厚かましいお願いですが、是非、他のタイヤとの感触の違いとか空気の抜け具合とかも教えてくださいませ!
三重県のやまめオヤジより
Commented by aero_boy at 2010-05-25 00:40
ZTR355のホイールにレーシングラルフのチューブレス化は全然問題無しでした。NoTubeは26インチのときよりやはり少し多めに入れ他方がしっかりエアが止まります。草レースですが、このホイール+タイヤで参戦完走でした。
ふだんはもったいないので、KENDA Karma 29x2.1を使っています。砂利道ならKarmaの方がグリップしてくれる感じです。登りの軽さ含めて総合的にみたらラルフをレースタイヤに位置付けています。
by aero_boy | 2010-05-02 00:12 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(4)

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