初ロードレース、道新杯

今シーズンは、冬の間からちょこちょこと走って来たので、5月末のFu's XC#1のレースが待ちきれず5月の初めにレースに出てみたかった。ちょうど5/9にロードレース(道新杯)があったので、初参加してきました。

ロードレースは初めてで、MTBと比べてピリピリした雰囲気だよと噂を聞いていたので、覚悟して行ったのですが、到着してすぐ、いつもMTBの大会でお会いしているN尾ママに声を掛けていただき、リラックスした雰囲気で準備できました。その他にも、工大生、K村ファミリーと、いつもの顔に何人か会うことができて、しばし談笑、今シーズンも始まったんだなという雰囲気を楽しみました。

ローラー台のローラーの位置がホイルベース合わず苦労したりしながら、C-1のスタートを向かえました。初参加の2人が、堂々と1列めど真ん中のポジションに陣取っているところがいいですね。



1.6kmの周回コースを7周。距離が短く平坦な公園内を走るので、結構なスピードです。なんとか4周めぐらいまでは先頭集団に入っていましたが、その後ちぎれて最後は一人旅になってしまいました。

結果は大したことなかったですが、ロードバイクに乗りはじめて、まだ1ヶ月たってない。いろいろ慣れてないにしてはそこそこ走れたかなと思います。それにしても、直前に風邪をひいてしまい、病み上がりだったのが痛い。体調管理が大事ですね。カーボンフレームにディープリムの他選手と一桁値段の安いバイクで戦ったのだから、上出来と言えるかもしれません。

おやじの方は、スタート直後の大集団走行にビビってしまい、最初に先頭集団から離れてしまいました。その後ちょっとづつ先頭集団からちぎれてくる選手を捕まえながら前を目指すも、8周があっという間におわってしまい、先頭集団には追いつけませんでした。

一番安全なのは、先頭集団のさらに先頭近くで走ることでしょうが、今回はそんなことをするほどの脚はなかった。というか、脚は比較的余っいましたが、病み上がりの肺が猛烈に苦しかった。

S5がおわってすぐオープンクラスの出走。なんとかエリートに5周をラップされずに走りきれました。終盤2、3人抜かして、ゴール前でもう一人をスプリントで抜いたと思ったら、直前に抜いたもう一人を引き連れて来ていたらしく、自分がゴールスプリントで抜き返されてしまった。その方とゴール後、展開を振り返ったりして、遅いなりにレースを楽しめました。

あとから聞くと、DJも観客もわたしを含めた三人のゴールスプリントには、ちょっと盛り上がったらしく、MTBレースにはないおもしろさを少し味わえただけでも大収穫の一日でした。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/13665988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bandani at 2010-05-13 01:34 x
初レースお疲れ様でした!^^! そして、完走おめでとうございます^^ 初レースで完走・・・・素晴らしいです><! 息子さんも素晴らしい走り!これからに期待です^^
リンクこちらも貼らせていただきました^^ これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by aero_boy at 2010-05-13 11:54
実は、もう少しいい結果が出るかなと甘く考えてました。ほんと甘かったです。みなさん素晴らしい走り。
おかげさまで、愚息もスイッチが入ったらしく、練習しろと言っても文句言いません(笑)
by aero_boy | 2010-05-10 08:20 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(2)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy