人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のトレイル

先月、うどんトレイルに挑戦しましたが、雪に跳ね返された。さすがにゴールデンウィークの1週間後には大丈夫だろうと再び行ってみた。
魅惑のトレイル_f0114954_59248.jpg

ロードや、林道の練習ランがつづいて、シングルトラックを走ることが最近少なかったので、準備段階からやる気満々。
魅惑のトレイル_f0114954_5113899.jpg

林道を少し登ったところから右に展望台にむけてトレイルに入る。根っこの局所的激坂が数ヶ所、100%乗車に挑戦したくなる魅惑のトレイル。あまり時間がなかったので、素直に押して先を急ぎました。展望台を過ぎると、またまた根っこトレイルが2kmほどアップダウンしながら尾根伝いに続く。探し求めていたものはこれだ。右手には樽前山が煙を吐く姿が美しい。幅の狭い根っこトレイルが斜面ギリギリにうねって、アドレナリンで脳が痺れる。
魅惑のトレイル_f0114954_5151188.jpg

下りきると美しい湿原がまっていた。 

685mm幅のローライザーバーで木立ぎりぎりを攻めると、最初グリップが木にヒットしそうでした。やっぱり切るかな、何ミリにしようなどと考えながら走る。前を愚息が水を得た魚のように木立をスイスイとかわしながら走る姿に、こちらも少し調子が出てきた。思い直して見ると、増えたのは片側50mmだけ。ものすごく横に出っ張るハンドルに感じるが、たった50mm。その分ラインをわずかに膨らませればいいだけだ。幅広ハンドルで得られるメリットはそれ以上に多い。切ってしまうのはいつでも出来るから、もうしばらく685mmを試してみることに変更。

685mm のハンドルを切るより、資金調達した後で、640mmのものをゲットして自分にちょうどいい幅を模索してみるのもいいかもしれない。
魅惑のトレイル_f0114954_5292063.jpg

美しいです。厳しい冬がやっと終わったので、余計にそう感じる。本格的な写真趣味(プロ?)な方も数名来ていました。

加えて、ここは入り口に管理事務所もあり、MTBで走ることを奨励していると聞きました。大手を振って走れます。また、所々にトイレもあって、今度は食料をもって、朝から一日中山を走り回ろうと家族全員で合意しました。

by aero_boy | 2010-05-16 05:34 | トレイル/山サイ