リジッドフォークでXCだいじょうぶなの?

ほとんどのマウンテンバイクにはサスペンションがついています。クロスカントリー(XC)的な乗り方の場合、ストロークが80mmぐらいのフロントサスペンションがついたバイク、ハードテイルが多いみたいです。自転車雑誌をみたりすると、これからはフルサス(前後サスペンション付き)の時代、な感じの記事もあったりするのですが、まだまだFサス+Rサスなしのハードテイルが幅を効かしているみたいです。
f0114954_11471339.jpg

そんな時代に、Fサスがないバイク、つまりリジッドフォークでXCやって何がうれしいの?ってことですが、とりあえず気づくメリットは
1)軽い。約サス重量 マイナス 1kg
2)ダンシング(立ちこぎ)のときエネルギーロス少ない。
3)メンテナンスが楽。
4)財布にやさしい。
5)珍しいので、目立つ。
ってところでしょうか? 1),2)のメリットで登りがだいぶ楽になります。下りはあまり苦にならないけど、登りが苦手という方にはリジッドフォークお勧めということになります。さらに3),4),5)のメリットがあるので、めんどくさがり屋で、貧乏で、目立ちたい方にもお勧め(笑)

もちろんデメリットがあるわけで、衝撃吸収ほぼなし。これは自明ですね。なおかつ、実はサドルを支点にしてリアの動きがフロントにも伝わるので、トラクションにもFサスがひとやくかっています。

衝撃吸収ですが、29erのビッグホイールで、26インチよりも障害物を乗り越えるちからが増えるので、少し緩和されます。加えて、カーボンフォークと幅広(現在685mm)カーボンハンドルで細かい振動も吸収しているのかもしれません。

幅広ハンドルはリジッドフォークを使う場合、かなり大きな存在と感じます。ビッグホイール+リジッドフォークなので、580mmのハンドルをつかっていたときには、かなりハンドルを取られる感覚がありました。やっぱりFサスがないとダメかなと感じたりしましたが、685mmのローライザーに換えてからは、その必要性も感じません。

リアのトラクションですが、これは29インチタイヤの力は絶大です。いまのところFサスがないことによるマイナスを補って余りあると感じています。

で、結局どうなのよ? ってことですが、結論最後で申し訳ありません。
29er + 29x2.2チューブレスタイヤ + カーボンリジッドフォーク + 幅広ハンドル(685mmローライザー)
で、ダウンヒルでもしないかぎり、XCなら十分いけると思います。もちろん好みの問題とか、体重の大きい小さいもあるとおもうので、一般的に大丈夫と言い切る自信はまだないのですが、3ヶ月ちかく乗って、レースに一つ出た現時点ではFサスに戻る気持ちは起こっていません。

リジッドフォークどおなの? ってよく質問されるので、ちょっと感想をまとめてみました。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/13809788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c295133 at 2010-05-26 15:49 x
はじめまして。ツイッターでは何度かやり取りを。。。
リジット。というよりninerに乗ってらっしゃる方少ないですもんね。先日のレースを観戦しておりましたが、自転車でaero_boyさんすぐ分かりました!
レースでも十分ライバルと渡り合えてる事が29er+リジットの可能性の答えになってると思います。
Commented by kazz_hoso at 2010-05-26 17:41
ドモドモ
士幌、天狗、千尺、ササダ、、、、、リジットでも問題ないかもしれませんね。
秋の総括楽しみにしてます。 (私はサスつきのままですが)
Commented by aero_boy at 2010-05-27 01:09
c295133さん。
バイクを見て、私だと認識していただいた方、2人目です。Niner目立つみたいですね。北海道29er普及委員会でもつくりますか。でも29er+リジッドが増殖したら、私が目立たないな〜(笑)
Commented by aero_boy at 2010-05-27 01:10
kazz_hosoさん。
4)の理由により、問題があったとしても、今シーズンはリジッドで行きます。
Commented by ちゃちゃき at 2010-05-27 19:26 x
私も去年から地味に29なんですがねぇ。
フィッシャーのフェロス(クロモリ)にボントのカーボンリジットフォークです。

今年は何回乗れるかなぁ。
Commented by aero_boy at 2010-05-27 23:24
あ、29erの先輩でしたね。29er名簿でも作りますか(笑)
naokiさんも次戦から、Super Fly らしいです。これで、私が汁範囲では、G.Fisher x 4, Niner x2 で6人ですね。あと2人ほどNiner増えそうな噂なので、ビッグホイール族、増殖中。
Commented by bandani at 2010-05-28 22:39 x
29er大好きです^^ 試乗会でNiner乗ったときから興奮が・・・(笑)
素朴な疑問なんですが、29erのホイールって皆さんどうしているんでしょうか・・? 完組み・手組みどちらが多いんでしょう?^^
Commented by tadamono at 2010-05-28 22:40 x
ブログにコメントは初めてです。初めまして!よろしくお願いします。
29erの方がaero_boyさんだったんですね、試乗会でまたがってときめいていました。
joltさんと今後HT買うときは29インチだね~なんて話しています。
次回はじっくり自転車見せてください!
Commented at 2010-05-28 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aero_boy at 2010-05-29 00:40
bandaniさん。
29erいいよ〜、いいよ〜、ってセールスマン状態ですねわたし(笑)ホイールはPAZさんとこにフレームと一緒に頼んで購入しました。リムがZTR355,ハブXTで、たぶんPAZさんところで、組んだものだと思います。完組もShimano, Mavic, Fulcramと出てるようですが、いまいちレーシーな感じなのがみつかりません。26インチと比べて、選択肢も少ないので、リム、スポーク、ハブをそれぞれ気に入ったもので揃えて、手組に挑戦しようかなと考えています。
Commented by aero_boy at 2010-05-29 00:45
tadamonoさん
こんばんは。どうぞNiner試乗してください。買いたくなっちゃても、わたしのせいにしないでくださいね〜(笑)
by aero_boy | 2010-05-26 11:39 | 29er | Trackback | Comments(11)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy