KENさん@BG8コース

またしても、KENさんの登場です。べつにおっかけをやっているわけではないのデスが、あるすじからお誘いがあり、火曜日BG8のコースにいって来ました。
f0114954_1717555.jpg

この日は、NHKの取材も来ていて、写真↑は映像撮影の現場打ち合わせをしているところです。S字コーナーの曲がり方を小学低学年に教えているという設定です。というか実際教えていました。
腰を引かずに、外足を下にして、自転車を内側に倒す(リーンアウト)。あとはコーナーの出口を見る。これが意外と子供たちには難しかったみたい。
ちょっと意外だったのは、どんな路面状況でも、基本的にリーンアウトでタイヤのサイドブロックをしっかり使うことを意識するらしい。びびって後ろ荷重になりすぎると、フロントだけすべってしまうので、前荷重気味にサイドブロックを使うのが基本という指導でした。
砂利道なんかだと、リーンインの方が滑りにくいと思うんですけど、逆みたいです。

わたしは、前荷重しすぎるので、フロントがすべるのだと思っていました。それで、この講習会のあと、ヌルヌルのところで、前荷重ぎみに右ターンすると、思い切り転倒。やっぱり程度というものが大事なんでしょうね。
by aero_boy | 2010-08-12 17:24 | トレイル/山サイ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy