自転車も車です

AC(九州地方)のCM。このCMみたいに、携帯メール読みながらの自転車の運転なんてのは論外。でも確かにいるんだよね。

自転車は車両なので、車道を走る(左側)のが原則。特に交差点では、歩道(左側)から横断歩道に出るときは、よっぽど気をつけないとほとんどの場合、左折車両と接触しそうになる。車道を走っていれば、左折車両から自転車が見えているので、ずっと危険は少ない。

だけど、車の自転車に対する認識の低さを考えると、小学生にまで「必ず車道を走れ」と言うべきなのかどうか迷うときがある。小学生の場合、けっこうふらふらするしね。歩道を走るなら、交差点では右側通行の方が安全だと思う。

車道を走るときは、左側、歩道を走るときは右側なんて、すべての小学生が常に使い分けられるともおもえない。いっそ、小学生は、保護者同伴じゃないばあい、歩行者と同じように右側歩道を通らなければならないという法律にしたらどうだろうか?

(追記)と思ったが,後から考えると、右側歩道を通ると、今度は右側の細道から出てくる車の運転席から自転車が見えづらいんですよね。左側歩道を走って,交差点では信号が青でも一旦停止、左右確認が一番安全かな。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/14518463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazz_hoso at 2010-09-03 04:43
ドモドモ
ケータイ、、、多いねぇ。ラリアート食らわしてやりたいです。

息子(小学生)には「自転車は車道を!」とは言ってません。判断能力低いですからね。
Commented by aero_boy at 2010-09-03 23:31
ラリアート食らわせたい、若者、中年、年よりがいろいろと多くて、こっちの体が持ちそうにありませんね。
Commented by yuupapa at 2010-09-04 11:34 x
お初コメントします。
右側歩道の方が車と自転車の接触が多いような感じがします。
実際、私の周りで事故った人はみな、右側歩道通行でした。

車の方は、右側を見ながら歩道に入ってくる方が多いみたいで。。。
Commented by aero_boy at 2010-09-04 23:43
実は、わたしのまわりにもいます。自分も車運転しますが、左側から出てくる自転車は見づらいですね、たしかに。
でも、交差点での事故も確か左折車との接触が多いとどこかで聞いたような。
結局、自転車レーンなきゃだめか
Commented at 2010-09-05 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aero_boy | 2010-09-02 15:23 | Trackback | Comments(5)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy