ロードバイクで初160km

今までの自転車で最長ロングライドは125kmを2回。いずれもマウンテンバイクで、一度はスリックタイヤ、もう一回は2.2のブロックタイヤで。ロードバイクで最長は100kmほど。ロードバイクで80km以上走ると、首肩がピキピキになってしまうので、意外と疲れていた。MTBで走った方が脚は疲れるけど、気分的にもかなり楽でした。

金曜日、雨が降ったので、久しぶりにローラー台。サドルの位置を前後いじりながら30kmほどこいでみた。1cmほどサドルを前に出したら、けっこう楽ちん。
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日曜日、初めて150km越えに挑戦してみた。ロードバイクで。80km越えても首と肩の辛さがそれほどでもない。調子に乗って、100km近辺でぐいぐいペダル踏んだ。雨が降っていて、補給をちょっとためらったのもあって、100km過ぎの登りで脚売り切れ。あとは何とかチームメートに引いてもらって走りきっただけ。

家に帰って、ベッドの枕元に投げてあった自転車雑誌に、ちょうどセンチュリーランの走りかたが特集されていた。走り終わってから読み返してみると、「やっちゃダメ」をいろいろやってる。
まず、GPS持ってるにもかかわらず、コースプロファイル調べてない。
脚が売り切れる前に、調子の良い瞬間が訪れるから、そこで調子に乗ってはダメ。まさに日曜日の自分じゃないか(笑)
補給食も考えなきゃね。ゼリーはいいが、カロリーメートはぼそぼそで、喉をとおらない。今度大福餅ためしてみよう。

とにかく、160kmを甘く見ていた。あとから考えると、よく走りきれたなって感じでした。
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Commented by naoki at 2010-09-08 19:23 x
お疲れ様でした&最長記録おめでとうございます。
自分も,補給はタイミングも質も重要だと考える今日この頃です。
カロリーメイト等のパサパサ系を食べると脚を攣りませんか?何が原因か分からないけど,自分は攣るんですよね。
Commented by aero_boy at 2010-09-08 21:38
ありがとうございます。脚が攣ることはありませんでした。とにかく、喉を通らないので苦労しました。なぜでしょうね。経験的なもので、条件反射とか(^^;
エネルギー密度のたかいPowerBarとか値段がするので、常用するのも避けたいところです。ゼリーはすぐ吸収されちゃうので、ちょっと長持ちする補給食がほしいところです。
Commented by bandani at 2010-09-09 07:45 x
初150キロ越えお疲れ様でした!><! 個人的には大福餅は腹持ちがよくて大好きですね^^ あとは補給食は甘めなものが多いので、自分は長距離を走るときはお菓子の干し梅(甘しょっぱいやつ)やカルパスを持っていきます^^ 
Commented by aero_boy at 2010-09-09 15:14
サコッシュにカルパスは、ちょっと意外。たしかに、甘いものの方がカロリー高くてエネルギー補給には良いんだけど,なかに少し塩っぱいのが欲しくなりますよね。参考になります。
Commented by Lee at 2010-09-10 01:00 x
今年は何度か長距離を走りましたが、途中のコンビニで味噌汁を補給すると後半調子が良かったです。特に今年は暑かったので塩分補給は欠かせませんでした。
Commented by aero_boy at 2010-09-10 01:23
あ、そうだ。Leeさんに教えていただいた、みそ汁を試すのを忘れてました。ボトルにみそ汁となると、背中にはやっぱりおにぎりですかね。
by aero_boy | 2010-09-07 10:38 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(6)

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