アンバランスが問題だ

リハビリ卒業試験:脚の筋力測定のつづき。大腿四頭筋の次が太股の後ろ側の筋力測定でした。いわゆるハムストリングというやつ。

左脚:最大71[Nm]、平均57[Nm]
右足:最大79[Nm]、平均74[Nm]

前側の大腿四頭筋が188[Nm]もあるのに後ろが71って・・・
理学療法士さんによると、後ろ側は前側のだいたい半分ぐらいあるのが理想的だそうです。わたしの場合、94なきゃいけない。

しかも、弱いと思っていた右脚の方が強いという意外な結果です。左脚は結構早い段階でよく動くようになったので、右足を重点的に3ヶ月間リハビリを続けてきた。積み重ねとは恐ろしいもの。いつのまにかその右足の筋力のほうが強くなっていた。

それにしても、大腿四頭筋に比べてハムストリングの弱いこと。というか大腿四頭筋が異様に強すぎるのか。ハムストリングを強化すべきか、大腿四頭筋の強さを生かしたペダリングを模索するのか。

どちらにしても、左右のアンバランスはペダリングにとって、いいことないでしょうね。

さらに言うと、今回は測定しなかったが、ふくらはぎの筋力は明らかに左脚の方が強いんです。なんというちぐはぐな My 脚(泣)どないしましょ
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/15592260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bandani at 2011-03-02 09:52 x
前回の記事に計算式がいろいろと載っていて、今回も数字が出てきているのですが・・・こんなに楽しい計算なら勉強も楽しくなりますね〈笑〉
高校から数学やり直したいです・・・〈笑〉
Commented by aero_boy at 2011-03-02 10:52
勉強は、したいと思ったときが一番だから、いつでもできるよ。
自転車競技というのは、物理学を理解しておかないと強くなれないような気がしてきた。実際、学生チャンピオンは理系の西園くんだしね。
Commented by adam12 at 2011-03-02 21:28 x
このたびは12roomsblogご来場ありがとうございました。
同じNiner乗りということで今後もよろしくお願いいたします。
Commented by aero_boy at 2011-03-02 23:42
adam12さん、わざわざありがとうございます。
Ninerは希少だと思ってましたが、意外と多いので少し驚きです。今年あたり、Niner以外にも29er HTが激増しそうですね。
by aero_boy | 2011-03-01 22:10 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(4)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy