人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東ツーリングで使ったバイク

最近の普段乗り兼用ツーリングバイクが、クロスバイクを改造したMATTSです。
道東ツーリングで使ったバイク_f0114954_1053133.jpg

何度か登場してますが、簡単に説明すると、クロスバイクにNinerのカーボンフォークをつけて、コンポ105でドロップハンドル化したもの。結果的にフロントはディスクブレーキ、リアVブレーキになったが、700 X 38c のマラソンクロスタイヤと相まって、ツーリングでの安心感は抜群。東北地方のお見舞いツーリングと今回の道東ツーリングで合計600kmほど走ったが、チェーンに油をさしたぐらいで、無問題で安定している。

とくに春先の路側帯はゴミとか小石がゴロゴロしている。重量があるので、上りでロードバイクに着いていくのはちょっとつらいが、少々の障害物はものともしないところが好み。下りでも、そのままオフロードを走れそうな前輪系がとても安心感を生み出している。なんかもう、あの細いロードバイクに乗るのが怖くなってきた。

フレームがクロスバイクなので、自然とアップライトなポジションになるところも気に入ってる。ブラケットを握ったときのフォーム。
道東ツーリングで使ったバイク_f0114954_1153710.jpg

肩と首の凝りに悩まされる私としては、いまはこのポジションが長距離乗るにはちょうどいい。向かい風が吹いたり、前走車と切れそうになったら、下ハンドルを握る。
道東ツーリングで使ったバイク_f0114954_1182063.jpg

それでもこれぐらいしか前傾しない。それでも空気抵抗減少の効果は大きくて、これくらいの変化でも体感20パーセントぐらいパワーアップする感じです。

ジロで落車死亡事故があったみたいですね。ご冥福をお祈り致します。
これからも安全運転90%、頑張り10%で走る決意です。

by aero_boy | 2011-05-10 11:12 | バイク全体