士幌XC2011 レース

エリート・エキパのレース。写真はn@oki君から頂き物。ありがと〜。
f0114954_19154887.jpg

Fu'sでは出ていなかったライダーが多かったので、Fu's でポイントゲットしていた愚息はなんとエリート1列目でスタート。「スタートから全然詰まらなかったので、気持ちよかった」そうです。そりゃそうだろうね。
1周目までは先頭見えてたみたいだが、すぐに、前の4人とはちぎれてしまって、ちからさんねこスピードさんと3人で抜きつ抜かれつになったらしい。すごいメンバー。「レース前には6位以内目標だよ」なんて言い聞かせてあったが、本当にそれをやっちまうと、こっちの気持ちがむしろついていけていない。いかん、いかん。

登りは、ちからさんに引っ張ってもらって、下りは、ねこスピードさんに食らいついて走ったらしい。いい練習×自信になったことでしょう。この場を借りて御礼申し上げます。もう、とても、わたしの手には負えません、MTBでは。ここまで4年間、小学5年の時からいっしょに走ってきたが、ず〜と前の方に行ってしまった。去年の親子デッドヒートが懐かしい。

f0114954_19303721.jpg

わたしはと言うと、「安全運転90%、頑張り10%」を完全にわすれて、士幌のすばらしいトレイルとAir9 Carbonとみなさんのありがたい声援の中で、無我の境地で走ってしまいました。
レース展開的には、例によって後ろから何人か抜いていく展開。中盤からはS田さんに登りで追いつき抜いて(Air9 Carbonの恩恵大)下りで抜きかえされを繰り返す。おもしろかった、というよりは、またこんなレースができてうれしかった。戦略的なことといえば、水分補給は必ず行ったことと、終盤エネルギー切れ防ぐために3周目でPowerBarを注入。その瞬間、S田さんにぶち抜かれたけど、これは最終的に効きました。

f0114954_19434484.jpg

写真撮っていただいたり、大声援いただいたみなさま、ありがとうございました。なんかばたばたしてしまって、あまりみなさんと挨拶できなかったのがすこし心残です。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/16123683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやもと at 2011-06-13 21:27 x
こんにちは。
成長した息子さんに、負けたみやもとです。
下りでしっかり付いてきていたので、29erを乗りこなしDH上手いと思って「DHやらない?」って聞いてみましたが、上りで追い抜かれてついていけませんでした・・・

若い子の成長は早いですね。
Commented by aero_boy at 2011-06-13 21:42
ラインとか、ブレーキングポイントとか、だいぶ勉強になったみたいです。
DHですか。本人も珍しくデュアルスラローム出たいとか言ってました。けっこう「ビビリ屋」のはずなんですが。

う〜ん。DHバイクか。イジってみたい気もしますね(笑)
Commented by kazz_hoso at 2011-06-13 22:26
ドモドモ
以前から気になってたのですが、サドル高くないですか?
3枚目の画像、ペダルが6時になる前にひざが伸びきってますが、、、、、、
Commented by aero_boy at 2011-06-13 22:46
これは、ゴール直後の写真で、右膝は伸ばして休めてる図だと思います。士幌では下りあんまり難しくないのでギリギリ高めにしてました。ペダリングは違和感感じませんけどね。
再検討してみます。
Commented by やどた at 2011-06-15 23:47 x
S田です。
おかげさまで楽しめました。
2度ほど下りで抜かせていただきましたが、何れも登りであっさり抜かれて、最後はヘロヘロでした。
次もよろしくです!
Commented by izzakie at 2011-06-16 00:36 x
Team PAZ&Limitsの者です。
あまりお話しできませんでしたが、上りに差し掛かる所で背中にビシビシ殺気を感じていました。
振り返ったらNINER3台でビックリ!(笑)
一緒に走れて楽しかったです。
また何処かのレースでよろしくお願いします。
Commented by aero_boy at 2011-06-16 09:58
やどたさん
下りで抜かされた時にはちょとビックリしましたよ。
BIB十番台のライダーと競わさせていただいて光栄です。
Commented by aero_boy at 2011-06-16 10:05
izzakie さん
青いAir9が颯爽と私をパスして行った時には「え?あれだれ?」って感じでした。その後、上のシングル部分でチラッと青Air9が見えたかな?ほとんど後ろ姿見えませんでした。すごい勢いでした。
また、よろしくお願いします。一緒に走れるかな〜? 置いていかれそうです(笑)
by aero_boy | 2011-06-13 20:45 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(8)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy