モンスタークロス、リア周り

モンスタークロスには、一応の定義があるそうで、我がMATTS もそれらを満たしそうなので、「なんちゃって」を取っ払って堂々とモンスタークロスと呼ぶことにしよう
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リアフレームとCROW 2.0とのクリアランスもかなり絶妙(笑)
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泥道走ったらやばいですね。主な用途が普段乗りなので良い事にしよう。

普段乗りで重要なのが、「鍵」
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長時間駐輪するときは、ワイヤーロックかけるのですが、コンビニに寄ったり、郵便局に寄ったりするのに、いちいちワイヤーロックもめんどい。で、Vブレーキ台座利用した鍵を取り付けてます。自分としては、普段乗り自転車として重要な要素です。

そして、今回の目玉が「前後ディスクブレーキ」
別にディスクでなくても機能的には、まああまり問題ないのですが、山自転車乗りならやっぱりディスクブレーキでしょう。お気に入りのBB7です。

でもMATTSくんには、リアディスク台座がない。そこで、
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A2Zのディスクマウントアダプターです。クイックの軸を抜かないとタイヤが外れないという点は、不便です。リアエンドを挟んであるだけなので、過激にDH的な走りをしたらずれるかも。街乗り+林道ポタぐらいなら、今のところ無問題ですね。
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Commented at 2014-04-07 10:27 x
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Commented by aero_boy at 2014-04-08 09:58
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
余ったパーツを使いまわしたので、このような組み合わせになりましたが、使用感、メンテ性とも特に問題を感じてません。ロード用のメカキャリパーは持っていませんが、写真など見た感じでは、すこし華奢に見えます。ロードだけで使うのなら、MTB用ほど制動力必要ないのかもしれませんね。
Commented by 通りすがり at 2014-04-08 11:56 x
aero_boy 様 お返事有難う御座います。
MTB用のBB7をSTIで引くと成りますと、引きしろの違いからパッドのクリアランス調整がV用レバーと比べまして非常にシビアに成るかと思うのですが、その当たりいかがでしょうか?
Commented by aero_boy at 2014-04-09 23:28
確かに、ご指摘の通りです。パッドとローターがギリギリの間隔になるまでに調整すると、ローターの歪からパッドと微妙に擦れやすくなります。わたしのばあい、それが嫌なので、引きしろを大きめに調整しています。わたしはブレーキを大きく握りこみたいほうなので、余り気になりませんが、小さい握りこみで効かせたい方は、嫌かもしれませんね。
Commented at 2014-04-10 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aero_boy | 2011-06-24 18:39 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(5)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy