強さだけ争うならゴリラの方が強い

女三四郎もJOCの理事になりましたか。
f0114954_15151732.jpg

女子柔道、ヤワラチャンのひとつ前の世代ですね。

「スポーツ(柔道)を通じて心と、身体をきたえる」と。同感です。「強さだけ争うなら、ゴリラの方が強い」は名言だと思う。

だけど、同い年だからあえて言わせてもらうと、この二つだけでは世界レベルで競って勝ったり、引退後社会に貢献したりするのは難しいと思う。もう一つ、「論理的に考えて戦略を立てる力=考える力」が必要。「つよい精神とつよい身体を」はよく言われる。でもJOC理事レベルでも、この「考える力」が抜け落ちてる。もしかしたら、マヌケな新聞記者が書き落としてるのかもしれないが。

あるいは、「精神」の中に「感情」と「思考」をぼんやりと一緒くたにとらえている。

女三四郎の社会(JOC)での活躍を期待しちゃうな〜。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/16224596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2011-07-04 15:29 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy