2011 DoRide XC#3 天狗山

怒涛の3週連続MTBレースの締めくくりが、小樽天狗山でのクロカンレースでした。直前の大雨にもかかわらず、レースにはもってこいの天候でした。主催者DoRideさま、および参加ライダーの日頃の行いがどれだで良いのか、よくわかりました(笑)

前日の土曜日に会場に着いて、まずはゲレンデ部分の刺枝を拾いました。ゲストライダーも参戦ということで、コースの幅が拡張され、綺麗に草刈りされていました。が、その拡張部分がニセアカシアの群生地帯にかかっているコーナーでは、刺枝を大量に発見、撤去しました。刺地帯を把握していたおかげか、試走+レースではパンク無く楽しむことできました。われわれはパンクなかったですが、レースではメカトラブル多かったようですね。刺でパンクされたライダーもいたのでしょうか? もっと「あの辺が刺地帯だよとふれ回ればよかったですね。

土曜日は、近くの自然の村キャンプ場でキャンプしたのですが、夜中土砂降り、うるさくてあまり熟睡できず。さすがのちゃちゃきさま+MCあきらさまの髭剃りこうかでも、前日夜の雨までとめることできなかったようです。そんななか、愚息は熟睡したようで、これは才能ですね(笑)

我がチーム員のレース、約1名(オヤジ)を除いて、結果も出て大健闘でした。
f0114954_9955100.jpg

(やどさん、いつも写真ありがとうございます)
小学高学年、いつもながら、トップを数名が争うおもしろいレース。競い合える仲間がいるというのは、本当にありがたく、うれしいことですね。入賞のお祝いの言葉いただいたかたがたにも、子の場を借りて御礼申し上げます。

f0114954_9122291.jpg

愚息のAir9、どうしても、チェーンリングまわりのメカトラをゼロにできない。アウターは使わないだろうということで、前ミドル(32T)+後ろロー(34T)でぎりぎりのながさまで、チェーン長さを短くした。チェーンテンションをあげて、脱落を防ぐ作戦。レース前日に使わないアウターチェーンリングは取り払った。しかし、トリプル用のFDとのクリアランスは大きく、すこし不安だったが、チェーンテンション上がった効果で脱落を抑え込めるかなと期待した。結果は、致命的なメカトラブルには至らなかったが、外側への脱落が5回ほどあったらいし。エリート上位争いするぐらいのスピード域では、なんちゃって2×9システムは、無理があるのかもしれない。それでも、なんとかごまかしながら、上位入賞するあたり、いい経験をしたということにしておこう(笑)

f0114954_9224594.jpg

おやじは、完全な練習不足+補給(ゼリー)携帯忘れ。2周目ぐらいまでなんとかなったが、3、4周目はだらだら。5周目は意識が薄れてきて危険を感じ降車。なんとか下りは乗車して2ポイントゲットめざしてよたよたでした(泣)

今思い返すと、練習不足は仕方ないとしても、スタート前に愚息のAir9チェーンリングが外れるという想像を絶するメカトラ(笑)の対応でバタバタした。その煽りで補給を携帯し忘れたらしい。素直に3×9で使えばいいのだが、バイクいじりすぎか。。。ま、趣味だから。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/16261962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 某観戦者 at 2011-07-12 10:25 x
おつかれさまでした。
>外側への脱落が5回
これはもったいないです。 自分が見てる範囲でも1.2回コーナーの立ち上がりで落ちてるのを見ました。

変速のタイミング的な物もあるとは思いますね。
あとぱっと見、息子さんは随分重いギアを使ってる印象がありました。

シングルトラック内の観戦者の戯言でした。
Commented by aero_boy at 2011-07-12 13:41
コメントありがとうございます。
変速タイミングがいつも遅れがちだと感じてます。重いギアふみふみになっちゃうのも、その影響もあるかも。
「ギア重すぎだろ」とは、いつも言うのですが、「その方が楽」と本人弁。
まだまだ、ただ楽しいから走ってる域を出ていません(笑)中途半端にいい結果出ているだけになおさら。。。

また、よろしくおねがいします。
Commented by やどた at 2011-07-12 21:33 x
おづかれさまでした。
色いろといじれると悩みも多いですね。
しかし、息子さんすごすぎです。

JariCityのフィードに寄ってくれれば、ゼリー980円/個で販売しますよ。
ゆっくりして行ってくださ~い。(笑)
Commented by オイリン at 2011-07-12 22:03 x
お疲れ様でした&ご家族の入賞おめでとうございます(^^)

いやぁ~~勝つ気マンマンで参戦したのですが黄金のタレにより失速でした(笑)

完全に技術不足なので・・・
ウェット用のタイヤが一本だけホロォーフィールドに余ってたので買いましたwww
・・・というわけで・・・
次も先行逃げ切り作戦で行きます(^^)v

また戦いましょう♪
Commented by aero_boy at 2011-07-13 00:01
やどたさん。
その手があったか。あの状況なら980円でも買ったかも。でもゆっくりはしなかったと思うけど(笑)
Commented by aero_boy at 2011-07-13 00:13
オイリンさん。
勝つのは、いろいろ条件が揃わないと難しいですよね。
また、「黄金のタレ」期待してますよ〜
Commented by 尚平です at 2011-07-13 23:13 x
大会お疲れさまでした。

レースは楽しかったです∀
レース中はきつくてそんな事思ってないが(笑)

あ○らも表彰台まであと一つですねかなり近づいて楽しいです
Commented by aero_boy at 2011-07-14 00:28
あ○らのバイク、今度フロントサス付けたので、下りは速くなるかもしれないけど、登りはいままでより苦労するかも。チェーン脱落なければ、もう少し行けたかも。まあ、今は基礎体力付けば、結果を追い求めなくてもいいかなと。
それよりも、オヤジを何とかせねば(汗)
by aero_boy | 2011-07-12 09:32 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(8)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy