自分としては、おもしろいコースでした

きのうのFu's 4時間耐久レース、前日大雨が降ったそうで、コース状態をちょっと心配したんですが、当日は青空に入道雲の夏っぽい好天でした。めちゃくちゃ暑いというわけでもなく、スタートエリアに集まったみんなも、表情が明るいですね。
f0114954_1892274.jpg

前日にはイタリアのワールドカップで北海道出身の幸平選手が24位に入るという過去最高の好成績も出てますからね。みんな妙にニコニコしているのもわかります。
f0114954_18121490.jpg

青空の下、スタートラインに並んで、談笑。至福の時。これから4時間地獄が待っているのか?(笑)

わたしはというと、チームで参戦でしたが、試走2周終わった時点でフロントブレーキの調子がいまいちでした。すこしイジってみると、なにやらポタポタ落ちる!? 油圧のホース付け根のネジが緩んで中のオイル漏れでした。ぐは〜。ホース替えたときの締め付けが弱かったんですね。BG8のオイリンさんM田さんチームにブレーキオイル無いか助け船もとめるも、シマノオイルでした。ELIXER CRってDOTオイルなんですよね。今後はブリーディングキットも工具箱に入れて持っていかねばなりませんね。

幸いコースはロックセクションや激下りもなく、路面は芝生なので、スピード抑えめで走れば落車のダメージも小さいだろうということで、登りだけ頑張ることにして、前ブレーキ無でそのまま走ることに。

2周めの下りでCROW2.0をはかせてあったリアタイヤが滑って、予想より早めにスライディング落車。まったく身体にダメージはなかったが、2周に1回落車では話にならんので予備ホイールのRocketRonに替えました。

RocketRonのグリップ力のおかげと、2時間過ぎたあたりから、ブレーキほとんどかけなくてもいい下りラインが分かってきて、前半よりも中盤でかなりスピードアップ、順位も結構上がっていたみたい。チームメンバーも激走でした。
f0114954_18332540.jpg


結果も久しぶりの入賞でよかったよかった。
f0114954_1834349.jpg

トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/16451369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M田 at 2011-08-22 20:54 x
お疲れ様でした。
さすがにブレーキオイルまでは準備してませんでした。
今回のレース中にチームの女の子がチェーンを切ったとき、うっかり9速用のピンを使うところでした。1個だけ、なぜか工具箱に入ってて事なきを得ましたが。
7~8速用、9速用、そして10速用ももたないといけなくなるとは・・・
Commented by aero_boy at 2011-08-23 12:39
お騒がせしました。
レースメカニックは対処する時間も限られるので、結構大変ですよね。ブレーキオイル漏れは初めてですが、考えてみれば有りそうなトラブル。もう少し工具箱大きくしようか検討中です。
Commented by オイリン! at 2011-08-23 22:08 x
お疲れ様でした(^^)
メカトラに対処できなくM田君の分は体力で対処しました(笑)
いやぁ~勉強しくてはいけないなぁ~と感じます!

それにしても・・・傷が痛いです(爆)
翌日から股関節の痛みも出てきました(;^_^A
Commented by aero_boy at 2011-08-24 09:03
あ◯らも、砂利でこけた肘の傷が痛いと騒いでます。私は前ブレーキなかったので、めちゃめちゃスピード落としてまがってたので、大丈夫でした(笑)
いぜん、無理に膝がまっすぐ前に出るように漕ごうとしたら、股関節痛めたことありました。今はすなおに、がに股でこいでいるせいか、痛くなりませんね(^^;
by aero_boy | 2011-08-22 18:34 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(4)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy