今日が人生最後の日なら、今日することは自分がしたいことだろうか

スティーブ・ジョブズの言葉。「毎日、鏡を見ながら自分に、こう問いかける。Noが続けば、何かを変えなければならない。」
f0114954_0472031.jpg

(写真は、やどさん。正確にはやどさんちのカメラ女子かな?)

ちょうど1年1ヶ月ほど前、わたしは灰になった父の骨を拾っていた。最後のおわかれをしてから、30分後ぐらいかな? 焼き場の火力ってすごいんですね。まあ、それは余談。拾いながら、「自分も40年ぐらいしたらこうなるんだな」と想像した。「いやまてよ40年より短いかもしれない。あんまり時間ないな」などと考えた。

その1ヶ月後、今からちょうど1年ほど前、わたしは救急車で集中治療室に運び込まれた。「おいおい、40年どころか、一ヶ月かよ」と、ちらっと思った。肉体が完全に滅びる(死ぬ)とは思ってなかったが、残りの人生を寝たきりで過ごさなくてはならないと思うと半分「死んだ」ような気分だった。

S.ジョブズの言葉の意味は痛いほどよくわかる。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/16653251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BG8 mamaちゃん at 2011-10-08 06:49 x
昨年は、びっくりしました。
でも、人間の持てる力の偉大さ・家族の力・本人の精神力の強さを感じました。
MTBをとおして、出会うことができよかったと思っています。

Commented by aero_boy at 2011-10-11 15:25
ありがとうございます。
強さといいますか、やりたいように生きているので、こういう風にしかなりようがないという感じですね(^^;
by aero_boy | 2011-10-07 00:51 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy