時間の伸び縮み

この正月休み、とくに出かけずぼんやりすごした。まあ、毎年だいたい同じ。帰省するといっても、実家は二つともけっこう遠いので、出費がバカにならないし。

例年、年末年始は雪がよく降る。ことしはドカ雪というほどでもないが、ちびちびとよく降った。近所の空き地に300メートルほどのスノートレイルを造って遊ぶのが年末年始の過ごし方として、我が家の定番となりつつある。

あとは、2011年の写真を整理した。整理したというより、見返して楽しんだ。自分で撮ったのと、いろんな方に撮っていただいたものを合わせて6000枚ほど。6000枚とひとくちで言うが、一枚あたり一秒間だけ眺めたとしても、100分、つまり一時間40分かかる。最初は一枚あたり0.3秒のスライドショウモードで何度も見た。一年間のいろいろなシーンがフラッシュバックするようで、なかなかおもしろかった。365日が30分ほどに短縮される。

運動会の写真など、連写した写真もあるから、じっくり眺めれば、時間を引き伸ばすことになる。カメラ/写真というのは、構図や色、ボケ味を楽しむばかりでなく、時間を伸縮して楽しむものだったんだということに気づく。

雰囲気を伝えようと今年は例年になく、年賀状に凝ってしまった。で、やっと完成。いまから投函します(笑)まあ、いろいろと便利になってスピードが大事とか言われるご時世だから、昔ながらのハガキぐらいのんびり届いてもいいでしょ。

で、ついでに、あの印刷された年賀ハガキの面手がどうも気に入らないので、切手を買ってはっつけてみた。破かないように、ノリがはみ出さないように、指先の細かい作業がリハビリに最適。
f0114954_17161578.jpg

ハガキ、切手とも余ったので、コメント欄に宛先入力していただければ(非公開)どちら様にでも送りますよ。のんびりした年賀ハガキ(笑)
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/17037412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2012-01-05 17:18 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy