ササダ2012、レースレポ&覚書

MTB乗り初めていらい、通算5回目のササダXCレース。
忘れないうちに、レース展開などメモ程度に(まあ、詳細に書いたためしはないから、いつものこと)

レース会場には前日午後4時ごろ入り、いろいろ迷ったが、その場でホテルハイエースすることに。結果的に移動もなくて楽ちん正解だった。ササダの街に買出しに行ってDoRideの宴会に参加するか自分らのテントでBBQでもするかと考えたが、時間が時間だったのでセイコマ弁当という結論に。われれの様な客を見越してか、国道沿いのセイコマの弁当の品揃えは半端じゃなかった。

朝食はカップラーメンだったが、レーススターと3.5時間前にコンビにおにぎり3つ。手稲でよくばって手作りおにぎり4つ食べたら、お腹重すぎたのか、レース中にリバース直前のにがい経験を生かして、すかすかのコンビにおにぎりにしておいた。

スタート30分前にPowerBar入れるかどうか迷ったが、身体があまり受付なさそうな感じがしたのでRedBull200mlとバナナ1本だけにした。

背中のキャメルバッグには、半分に薄めたSAVAS Water を500ml。レース後ギリギリ残ってたので、すこし少なかったかもしれない。涼しい気温で助かった。もっともフィードのサポートがしっかりあったので、なくなっていてもボトルは取れたであろう。水分不足は無かったはず。でもボトルで飲むのが下手なので、キャメルバッグ利用の方がスピード低下が少ない。これも、今レースで快調に走れた要因かもしれない。細かいことだが、こういうことが一つ一つできてないと、ダラダラになるのは5年間経験してきてやっと学習した(笑)

ウォーミングアップはスタート45分まえに会場裏のロードで10分ほど。かるく回したつもりだったが、心拍170まですぐにあがった。レースということで、アドレナリン効果なのか?
ちなみに、この時点まで、自分の最高心拍は176だと思っていた。レース後データをみると185だったのでびっくり。

身体の調子はよかったみたい。あんまり長くウォーミングアップしなくても、どうせ1周目は渋滞で、ウォーミングアップモードだろうと予想。当然これも的中。
f0114954_228984.jpg

スタートしたら、1周目のシングルトラック部分でM江さんの真後ろになった。M江さんが、わずかな下り部分をはねとびながら、味わい尽くしている。そして速い。自分も感化されたか、その後の7回のシングル下りはノーブレーキで楽しかった。

中盤に入る前の3周め初めにPowerBar1つ入れた。これはあとから効いたと思う。
レース中盤にも、涼しい気温のおかげもあってか、それほどダレなかった。心拍計をちらっとみると170ぐらいが結構あったし、感覚的にも、身体はも動いていると感じた。

f0114954_2216997.jpg

ぬたぬたパートや、つるつる木道でミスしたライダーを少しずつパスしながら進むと、終盤にはレジェンドライダーK藤さんに追いついた。2年前の怪我以来、自分がラップされることはあっても、同一周回で後ろ姿さえ見たことがなかったので、うれしく感慨深かった。ま、K藤さんのことだから、耐久レースのウォーミングアップモードだったのかもしれないが(笑)

K藤さんは、後ろの私をチラッとみると、さすがに加速してにげる。周回遅れのライダーをパスするのに自分がもたもたしたりしている間に、その後ろ姿が見えなくなってしまった。

K藤さん以外にも、この2年間ほとんど近くを走った記憶の無いライダーと抜きつ抜かれつがあって、楽しかった。

順位的にも今シーズン最高。すこしづつだが四肢に残った麻痺も薄れてきているようだし、怪我無く楽しむという自分の最大の目標を達成。どんどん速くなっているライダーもたくさんいるので、順位は平凡かもしれないが、自分としては出来杉感のある最終戦だった。

一緒に走ったライダーの皆さん、レースを主催してくれたDoRideみなさん、へぼへぼライダーに対し、あたたかい声援をいただいたり、写真撮ってくれたギャラリーのみなさん、ありがとうございました。これで今シーズンのレース参加は終了ですが、物欲の秋、トレイル探検の秋を満喫する覚悟です(笑)あ、調子に乗りすぎて2年前に怪我したのも、ちょうどこの時期だ。

あくまでも、「怪我無く、楽しく(結果的に、もしかしたら速くなるかも)」を自戒せねば。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/18030878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2012-10-03 22:40 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy