人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興奮で眠れない

「人生で、あと2回だけ」と思うと、我慢なんてしている場合ではない! こどもの学芸会は今年5年生だから、今年と来年の、あと2回だけ。

ということで、とうとうNikonのフルサイズ一眼レフD600と、開放からシャープと人気の50mm F1.8Gを導入。

おもいたったら、我慢できない性格。さっそく夜間撮影に出動した。
興奮で眠れない_f0114954_1384358.jpg

夜空の雲が写るって、どういうこと? 肉眼で見えないものが写ってしまうんだから、「暗視カメラ」という表現が、大げさではないことを実感した。

興奮で眠れない_f0114954_1461568.jpg

肉眼で被写体がぼんやりかすかに見える程度の暗さなので、さすがにオートフォーカスは無理。なんとか勘でマニュアルフォーカスするが、ここで広々したファインダーの威力が炸裂する。広いって言うのもあるが、ピントの位置がとても見えやすい(写真界ではピントの山と言う)D40でマニュアルフォーカスするのと比べたら、雲泥の差。

興奮で眠れない_f0114954_1532187.jpg

D600の性能もすごいが、こんなにすっきり写る(写真界ではぬけがよいと言う)50mm F1.8Gのレンズを、こんなに安く売って、ニコンはちゃんとエンジニアと労働者に相応の給料払っているのか心配だ(笑)

興奮で眠れない_f0114954_20219.jpg


もうこれは、26インチから29インチに乗り換えたとき以上の驚愕かな。

自分で撮った写真に自分でみとれて、眠れないって、あした学芸会と合唱コンクールの同時本番なのに、どうするのよ、俺。

本番でどのレンズ使うか、これから悩む(笑)

by aero_boy | 2012-10-06 02:06 | 日常/ポタリング