データ量が爆発してる

D600導入で、2400万画素の写真データが大量生産されている。
f0114954_1712396.jpg

写真1枚10メガもあるから、調子にのってバンバン写真撮ってたら、HDが即爆発。解像度落として撮れば、だいぶその爆発も緩和されるんだが,紅葉の季節だし、葉っぱとか撮ってたら、やっぱり解像度あげたくなる。

D40の600万画素でちまちま撮ってたときには、年に一度DVD-Rに焼いたて保存バックアップにしていたが、D600になってから、毎週DVD-Rに焼かなきゃならないペース。面倒くさすぎ。
f0114954_17174663.jpg

(D600+AF-S 70-300mm VR)
要するに、捨てることのできない性格が災いしているのだ。

これからは、レースとか、運動会とか学芸会とかの、特別イベントじゃない場合には、
一日3枚を厳選
の方針で行ってみよう。

できるかな。。。
by aero_boy | 2012-10-24 17:20 | 日常/ポタリング

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy