わたしが、日本経済を救う

っていう念仏を唱えながら、ぽちってみました(笑)
AF NIKKOR 20mm f/2.8D
f0114954_16522812.jpg

5諭吉ほどでしたが、日本経済に貢献。Made in Japanだしね。仙台工場で作ってるのかな?あ、この値段なら、デフレに貢献してしまったかな。

箱から出したら、よく冷えていたみたいで、思いっきり結露したので、ストーブの前でやさしく温めてあげました。
f0114954_16554085.jpg

小柄なD40に装着したら、けっこうでかく見えますね。
f0114954_16561799.jpg

わたしのレンズ選択基準に「便利」という文字はない。「明るい」=「でかいレンズ」が基準です。なので、単焦点ばかり所有。しかもこのレンズAF-Sじゃないので、D40だとマニュアルフォーカス。D40のち〜さなファインダーで集中力を養えます(笑)
もっとも、D600のだだっ広いファインダーならMFも簡単だけど、AF効くというこの矛盾を楽しむあたりが趣味の世界ですな。
f0114954_1732052.jpg

さすがの画角94度、人間の目の画角よりちょっと広い感じで、なんでもかんでも写り込む。
これは、構図構成力が試されそうだ(汗)
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/18179031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2012-11-18 17:05 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy