全国ニュースに

なったみたいですね、大雪で停電。鉄塔だけかとおもったら、いろんなところがこんな感じ。
f0114954_2252733.jpg

地面から上がいくら立派でも、根っこの広がりが、こう小さいと風に弱いってことですな。

家の暖房はガスファンヒーター。でも停電だと点かないので暖はとれない。灯油ストーブでも、最近のはみんなコンセントにつながないと火が点かない。オール電化住宅に住む人なんか悲惨だろうな。

便利だから、安全だから、効率的だからといって一つのものに頼ると、そいつがダメになったとき、すべてを失う。単純すぎる構造ってのは、調子いい時にはいいが、一旦条件が崩れると脆い。

明かりは電気、暖房は灯油、炊事はガス。ばらばらで不便、危険、非効率、めんどくさい。だけど一つがダメになっても残りは生き残ってる。

あんまり便利になりすぎると、人間までも脆弱になってくる。
そういうことを、猛吹雪が思い出させてくれたね。
f0114954_23161019.jpg

トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/18211426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2012-11-28 23:11 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy