あんまりいい陽気なので

つい回り道して、いつもの牧場の前を通ってみた。お馬さんもだいぶ出てきて春近しって感じになってきましたね。
f0114954_10465271.jpg

冬と春を分ける節分も近いということで、なんで節分に豆をまくんだろうとWebで調べていたら、「鬼は外、福は内」という掛け声だけでなく、「福は内、鬼も内」という掛け声で豆まきする風習の場所もあるみたいで、ちょっと驚き。

山伏が豆まき準備に忙しいとういニュースを聞いて、妄想してみた。

山伏というのは天狗の末裔みたいなものだろうから、豆まきも外来系の(古代ユダヤ系?)風習であろう。それが、これまた外来系であろ鬼を豆で攻撃するというのだから、豆まきという風習は、外来系同士の静かな戦いを日本列島に持ち込んだ名残が2000年来つづいてきたものかもしれない。

豆まきが倭人にも流行って、聖徳太子的な「和をもって貴しとなす」精神の倭人が「鬼もたまには内にいれても(仲良くしても)よかろう」という発想になっても不思議はない。

豆(大豆)は、私の好物なので、外に撒くなんてもったいないからしないが(笑)、今年はめでたく歳男なので、そういう2千年の経緯を妄想しながら、節分豆を食べることにしよう。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/18381786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2013-01-23 11:01 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy