人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ〜、やっちまった

昨年末から SRAM XX1 で1x11化のためのパーツをぼちぼち集めてた。フリーボディーが品薄みたいでなかなか手に入らなかったが、やっと届いた。
あ〜、やっちまった_f0114954_023628.jpg

ということで、早速用意しておいたDTSwiss240s のフリーと交換開始。
あ〜、やっちまった_f0114954_033078.jpg

DTSwissのハブ自体が、初めてだったので、フリーとラチェットがどんな構造なのかわからなかった。バラすのにも一苦労。さんざん悩んだが、結果的にはフリーボディーを手で引っ張るだけで外れた(笑)
あ〜、やっちまった_f0114954_05559.jpg

だがしかし、問題勃発。どうあがいてもラチェットがハブに入らない。
あ〜、やっちまった_f0114954_055685.jpg

あ〜、やっちまった_f0114954_062320.jpg

調べてみると、手に入れたのは、SRAM Rise-60というホイール専用のフリーボディーらしい。
DTSwissハブにはそれ専用のXX1フリーボディーが必要。がーん(泣)

DTSwissのハブもXX1のフリーも、両方初めてのものだったから不安だったが、まさに的中。
DTSwiss240sのハブの方は、そのままでも2x10とかで使えるから別にもったいなくもないが、Rise-60用のフリーボディーはどうするかな。Sramのハブって、構造共通なんだろうか?

XX1 で1x11化を検討中のかた、お気をつけください。

by aero_boy | 2013-02-15 00:11 | ドライブトレイン