永遠の7075

7075アルミというのは超超ジュラルミンのこと。住友金属が開発して、ゼロ戦の主翼桁に使われた。アルミ合金の中では最高強度を誇り、主翼を薄くするのに大貢献した。

住友金属といえば、新日鉄と去年合併して室蘭にも工場がある。たまたま今日の新聞に出ていたが、知らなかったな。

この7075アルミは、現在いろんなところに使われているらしいのだが、すぐ目の前にも転がっていた。
f0114954_17553589.jpg

チェーンリング。上から順番にWolfTooth、RaceFace 32T、RaceFace 30T Narrow Wide、SRAM XX1。XX1は分からないが、WolfToothとRaceFaceは7075アルミ削り出し。
f0114954_17575675.jpg

こんなところにも、ちゃんと生きている。まさに「永遠の7075」?
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/20493641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2013-10-01 17:31 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy