人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時間耐久2014@上砂川

怒涛の6月4週連続レースの締めくくりは、上砂川で4時間耐久レース。
去年もそうだった気がするが、暑い中4時間もMTBで走るのは、このレースがシーズン最初(汗)いい刺激になりました。

収穫は、長い時間ファットバイクに乗ってみて、意外と走れることがわかったこと。
4時間耐久2014@上砂川_f0114954_20314699.jpg

後半の1時間半ほどをファットバイクで走ってみた。コースはちょっとした劇登りや、回転半径の小さな折り返し後の丸太越え後のドロップという、テクニカルな要素も含まれるもの。1回2回ならまだしも、長い時間それをファットバイクで繰り返すのは辛いかなと想像していたが、意外といける。身体に対するダメージがXCバイクよりも圧倒的に少ない分、むしろ楽に走れた。

こんな片斜面でも、
4時間耐久2014@上砂川_f0114954_20371824.jpg

グリップ力がすごいので、まったく不安なく下ることができる。スピードを殺さない走り方ができるなら、長い登りがないコースではかなり高速バイクになる可能性を感じた。結果が遅いのはライダーの問題(笑)

冬のお遊びバイクとして導入したが、もっと夏シーズンも乗ってみたくなってきた。

by aero_boy | 2014-07-01 20:39 | レースを楽しむ