DoRideXC2015#1 Fu's エリートクラス

f0114954_12244802.jpg

スタートまえ。
じゃなかった、これゴール後だな。
汗一つかいてないじゃないか!(笑)

f0114954_12271687.jpg
バイクが完璧という合格点がでた。
今回は自分がXCに出ないので、前日のAir9バイク整備をわたし主体でやってみた。いつもは自分にやらせるのだが。
f0114954_12290995.jpg

ポイントは、やはりBテンションボルトの微調整だった模様です。42Tに入れて、ギリギリゴロゴロ言わない程度、シフトのアップダウンもギリギリ可能な範囲で、緩めて、チェーンを巻きつけてみたら、いっさい飛びなしで快調だった模様。

XT の10s用ディレーラで、11-42Tのスプロケットを変速しているので、特に36-42Tあたりに多少無理がある。それは承知でBテンションボルトを閉め込んで変速をスムースにしてきたが、やりすぎていたようで、強く踏み込んだ時に飛んでしまっていた。

もっとも、今回は、フロントチェーンリングも軽めの30Tの選択で、とにかく軽く回す作戦だったので飛ばなかったのかもしれない。
実は、ケイデンスを上げるために、数週間前にサドルを1cmほど下げてみた。これも、後半疲れてきたところでも、ケイデンスが下がらなかった要因かもしれない。

5週目のアスファルト直登でも、リア42Tをつかわずにフロント30T--リア36Tで軽いペダリングで回せているように見えた。

これで安定してくれるといいのだが。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/24024577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aero_boy | 2015-05-19 12:22 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy