人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTB全日本選手権2016の準備

を少しずつしています.タイヤを前後新しいものに替えました.フロントタイヤはMXXIS IKON 29x2.2です.このタイヤはサイド近辺はもちろんセンター付近にもしっかりブロックがあります.
MTB全日本選手権2016の準備_f0114954_12524724.jpg

Docorsa Nove のカーボンリムのホイールにつけると,リムの深さがすこしあるためか,すごくエアボリュームがあるようにみえますね.CRESTにつけた同じタイヤと幅などをくらべてみると同じのようなので,太く見えるのは目の錯覚のようです.

ちなみに,リアタイヤは,Panaracer Driver PRO 29x2.2 を選びました.このタイヤもIKON同様サイド付近に小さいですが硬めのブロックがしっかりあります.IKONと対照的なのは,センター付近はブロックが低く小さく,転がりがとてもよさそうです.路面がぬかるんでいるときなどには,トラクションを得ることが難しそうですが,そこは技術でカバーできる範囲なのか,あまり気にならないようです.

このSCOTTのフレームはBBが圧入タイプなのですが,長年使っているうちに口径がひろがってしまったのか,かなりガタが来ました.
MTB全日本選手権2016の準備_f0114954_133673.jpg

圧入部分にビニールテープを巻いたりして,隙間をごまかして居ましたが,ビニールテープは粘着力が弱いのですぐに外に飛び出してきます.布ガムテープを細く切ってBBに巻いて隙間を埋めて見ました.どこまで耐久性があるかわかりませんが,ビニールテープよりはましだと思います.

なんとか全日本選手権のレース中はもってほしいと祈るばかり(笑)

レース当日の降水確率がいまのところ50%で,泥レースになる可能性がありますね.泥レースになると,極端にスピードダウンしてしまうのが今までの経験.どうもサングラスへの泥はねや曇で,視界が悪くなることが大きな原因のようです.
MTB全日本選手権2016の準備_f0114954_1385798.jpg

視力が低いので,度入りのサングラスを外して走ることは不可能なので,泥はね対策のひとつとしてフロントフォークにフェンダーをつけてみました.

どうも倒立フォーク用にはかんがえられていないようで,角度が微妙です(笑)

by aero_boy | 2016-07-13 13:10 | レースを楽しむ