なんで、BB7がそんなに効くのかな?

その名のとおりボールベアリングを使ってるからかな?
それとも、パッドの材質が良いのかななどと考えながら、キャリパーをじっくり眺めていると、あることに気づきました。
f0114954_22342993.jpg

左がBB7で、右が今まで使っていたキャリパー。
f0114954_22355929.jpg

あきらかに違いますね。
さてどこでしょう?
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/9970677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bull at 2008-12-24 23:17 x
shimanoは片側からの押し付けタイプ、BB7は両側からの挟みこみタイプ?
Commented by aero_boy at 2008-12-24 23:58
するどいところを付きましたね、でも残念ながら、shimanoもBB7も片側から押しつけです。

答えは、ワイヤーで引っ張るアームの長さです。BB7の方が明らかに長い。7mmほどでしょうか。ディスクを挟み込む力が強いのは当り前ですよね。
Commented by bull at 2008-12-25 21:51 x
なるほど~・・
by aero_boy | 2008-12-23 22:37 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(3)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy