来シーズンの決戦用フロントサスペンション

としてMANITOU R7 MRD 80mm '08を導入。
f0114954_0382865.jpg

とりあえず、普段乗り用のTrek6700に付けて乗っています。

これめちゃくちゃいいです。重量は正確な計量ツールがないので、体重計でてきとうに計ったのですが、1.4kgほど。カタログ値1.25kg より重そうです。しかし、これまで付いていた3kg近くあるサスペンションからのギャップが激しすぎて、正確なインプレッションではないかもしれませんが、山を登と、すごく軽く感じます.しかもストロークが同じManitouのR7 Elite と比べてもスムースです。

近くの林道を3kmほどダウンヒルしたのですが、なんと言うのでしょううまく表現できませんが、腕にくる振動がとても少ない。

ロック機構は付いていないはずなんですが、右レッグ上についたダンピング調整ノブを+側いっぱいまで回すと、ほとんどロック状態になります。

レース用に購入したもので、普段乗りには使わないつもりだったのですが、あまりの快適さに、しばらく使っちゃいそうな勢いです。
トラックバックURL : http://ncd2h.exblog.jp/tb/9980019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bull at 2008-12-27 18:51 x
自動車などはバネ下加重が軽ければ操舵性に優れると言われています。そんな感覚なんでしょうか。
Commented by shakariki! at 2008-12-28 00:33 x
はじめてカキコします。そうですか、やっぱりイイですか・・・

欲しいなァ~!!でもお金が。
今度レース会場で乗せてください。代わりに私のNRSを試乗して
構いませんので。
Commented by aero_boy at 2008-12-28 21:43
bull さん
そうですね、ハンドルに付いてる重り(サス)がかるくなるので、当然ハンドリングは軽くなります。その分、くだりでの安定感は減りますが、このサスの場合あんまり気になりません。といっても、そんなに乗ってるわけではないので、ファーストインプレですが。

それより、自動車と違って、エンジンは自分の足なので、登りで車体が軽いのがうれしいです。
Commented by aero_boy at 2008-12-28 21:49
shakariki! さん
レース会場でManitouのサスペンションをあまり見かけないので、ちょっと不安でしたが、軽さと安価さのパフォーマンスにまけて買っちゃいました。

どうぞ来シーズン、レース会場で試してください。といってもわたくし、まだレース初心者なもので、shakariki!さんを見分けられません。黒いANCHOR XHM9に赤いManitouの親父ですので、声をかけてください。この組合せ、たぶん他にいないと思います。
Commented by bull at 2009-01-01 13:45 x
二重のごあいさつになってしまいますがbullとして、明けましておめでとうございます。年賀の彬君大きくなりましてねぇ~、どちら似なんでしょう?より一層精悍になりました。楓ちゃんは相変わらずかわいい!親父は?親父・・今年もよろしくお願いします。
by aero_boy | 2008-12-25 00:51 | サスペンション | Trackback | Comments(5)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy