カテゴリ:未分類( 486 )

不忍池から東大

水曜日に、仕事で東大に行く機会がありました。
f0114954_22574128.jpg
この写真は、D750で撮ったものを、iPhoneにwifiで送ったものです。解像度は、オリジナルから落としてありますが、スマホ画面で見ても、描写力の違い感じますね。

北海道からはるばるD750を担いで行って、撮った写真は数枚でしたが(^^;;

北海道から行くと、6月下旬の東京は、まるで亜熱帯地方のように感じました。
f0114954_23000076.jpg
上野駅から、不忍池を通って、
f0114954_23015218.jpg
鉄門から東大へ。
f0114954_23025729.jpg
途中、写真撮ったり、眺めたりしながら歩いたので、30分ぐらいかかりましたが、急いで歩けば、20分ぐらいかな?
緑が多くて、想像通り気持ちのいいるーとでした。

by aero_boy | 2015-06-30 22:55 | Trackback | Comments(0)
ちなみに、ゼロ戦レプリカの真向かいには、練習機T-3が展示されてあった。
f0114954_13051800.jpg
こちらもかっこいいけど、ゼロと比べると、機体の長さに対してキャノピーが長すぎる。練習機だから、教官が後ろに座るんだろうから仕方ないんだけど。ちなみに全然関係ないが、宮崎駿の実家は戦時中ゼロ戦のキャノピーをつくる工場をやっていたそうである。

キャノピーにもまして、ゼロ設計者堀越氏のこだわりを感じるのが垂直尾翼の形ですよね。このT-3を見ると基本的に直線で構成されていて、生産性も良かったでしょうね。太平洋戦争中という非常時に、生産性のひくいであろう曲線的な機体構成に、徹底的にこだわったゼロ戦。実際、艦船に格納するときに効率がいいということで、52型は主翼端を切って直線に21型から変更されている。結果的には、運動性能が落ちたらしく、また丸い翼端にもどったらしい。このT-3の垂直尾翼を堀越氏がみたら、許さないだろうね、たぶん(笑)。

垂直尾翼のかたちが云々いっておいて、それそのものの絵がないのもなんなので、以下にリンク。

by aero_boy | 2014-04-15 13:15 | Trackback | Comments(0)
わすれてしまいそうなので、連続投稿。
元寇防塁跡からは、高速道路を飛ばして、天草に移動。
島々をつなぐ橋を渡っていくのですが、思ったより時間がかかり、道の駅有明に到着したのは夜。

しかし翌日は天気にも恵まれ最高のライドでした。
f0114954_12042466.jpg
道産子からしてみれば、植物が物珍しく。「あの木はなんだ?」と質問攻めにあう。こちらもあまり詳しくないから四苦八苦(笑)
背景に突っ立っているのはシュロ?バナナ?(^^;
f0114954_12105070.jpg
今回の九州ツーリングでは、博多西部、天草、大隅半島、島原、長崎北部とライドしました。結論を先に言うと、この天草が一番楽しかったですね。クルマの量も少なく景色も最高。
残念ながら、前日、元寇防塁跡のオフロードを、ロードバイクで走った関係でパンクが2回発生し、あまり距離を走れなかったのが残念。

途中でたまたま通りかかった店で食べた昼食がすごかったので、その写真を最後に貼っておきます。
f0114954_12111292.jpg
f0114954_12112640.jpg
f0114954_12113983.jpg

by aero_boy | 2014-04-11 12:11 | Trackback | Comments(0)

パワータップの電池交換

by aero_boy | 2013-10-12 11:47 | Trackback | Comments(0)
f0114954_2023775.jpg

20枚も一人でたいらげやがった

追記:2013秋の富士見XCは、台風18号の直撃で中止。長年Jのレースに出ている方も中止というのは経験がないそうです。風が強すぎて、計測装置の設置が不可能という理由らしい。金と時間を投入して長野まで遠征したが、自然には勝てない。7月の全日本ユースカテゴリなしといい、この中止といい、今シーズンはモティベーションをたもつだけでも一苦労する。
by aero_boy | 2013-09-16 20:02 | Trackback | Comments(0)

富士見DH

f0114954_15282841.jpg

ほとんど壁
by aero_boy | 2013-09-15 15:28 | Trackback | Comments(0)

これは

f0114954_119329.jpg

ノリノリなビブ番号!
by aero_boy | 2013-09-15 11:09 | Trackback | Comments(0)

夕練のつもりが

f0114954_20415860.jpg

ナイトライドになってしまった。
写真は、狙って行ったわけではないが、偶然入港していた豪華客船。下船した観光客とか、見物のクルマとかで、クルマ通りも少なく普段は走りやすいみちが、今日は走りにくかった。というか危なかった。

夕暮れ時、ヘッドライトと赤テールライトを点滅させていたにも関わらず、突然左折してくるクルマを、パニックブレーキでなんとか回避。ディスクブレーキじゃなかったら、突っ込んでたかもしれない。

0.3諭吉ぐらいの小型USB充電可能なLEDライトをヘッドライトで点滅させてたが、改めて調べると17ルーメンしかない。手軽でいいかなと思ったが、光量が足りないようだ。300ルーメンのライトを点滅させて走るときには、こういう危ない思いはしたことほとんどない。

4年ぐらい使ったが、さすがにバッテリーがへばってきたか、最近調子悪い。
命には変えられないので、1諭吉の400ルーメンLEDライトを注文。USB充電できてバッテリーも交換可能。LEDライトも急速に進歩しているみたいですね。
by aero_boy | 2013-09-11 19:25 | Trackback | Comments(0)

宴会開始

by aero_boy | 2012-08-16 16:57 | Trackback | Comments(0)

大雨

f0114954_754426.jpg

大雨(ToT)
by aero_boy | 2012-08-16 07:05 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy