カテゴリ:日常/ポタリング( 205 )

を撮ろうとおもったら,小雪がちらついてました.
f0114954_1242732.jpg

f0114954_125172.jpg

f0114954_125178.jpg

しばらくは,ブロックタイヤか,スパイクタイヤかで悩む季節到来(笑)
by aero_boy | 2016-11-04 12:07 | 日常/ポタリング

ふぉれすと鉱山で焚き火

をしてきました.正確に言うと,翌日の紅葉狩りライドの前夜祭です.
f0114954_19295681.jpg


天気が雨でした.ザーザーと降ったわけではなく,パラパラ程度でしたが,焚き火したり,BBQしたりは無理かなと思っていましたが,ふぉれすと鉱山のBBQサイトは屋根付きの囲炉裏みたいなのがあります.

f0114954_19333168.jpg


薪は持参しなくても,ふぉれすと鉱山に山積みされているます.さすがに雨が降っていたら薪は湿気ていましたが,薪置き場にも屋根があるのでなんとか火を付けました.

f0114954_19335376.jpg


着火剤やガスバーナーがあれば,楽に火が付くのは分かります.
が,そこは妙にこだわって,新聞紙とライターで付けてみました.マッチがあればもっと良かったかもしれませんね.

薪に火をつけるコツは,つけ始めは細い薪からつけていき,だんだん大きいのに火を移していきます.それから,薪と薪の間隔が適度な状態になっていることも重要です.間隔が狭すぎると燃焼に十分な空気が通りません.逆に薪の間隔が広すぎると,燃焼部分の温度が上昇しないみたいで,いつまでたっても燃え上がって来ません.

f0114954_19391280.jpg


一生懸命,口で息を吹きかけて火をおこしました.
数年前のノーベル化学賞受賞者が,こどものころ薪を燃やしながら化学へのあこがれを抱いたとおっしゃっていましたが,着火剤でボン!とつけたら,その後の研究は無かったかもしれませんね.
by aero_boy | 2016-10-26 19:42 | 日常/ポタリング

2人がかりぐらいでは

by aero_boy | 2016-06-30 20:40 | 日常/ポタリング

結局ドリブルで

自分から突破をはかることは,この3年間であまりありませんでしたね.
f0114954_22293168.jpg

自分以外にドリブルが得意な選手がいて,みながドリブル突破ばかり試みるよりもキャプテンとして全体の力を発揮するためにバランスをとろうとしているようにも見えました.

しかし,中学バスケ生活もあと残り数分となり,実は試合はほとんどダブルスコアで負けている状況でした.

f0114954_22333916.jpg

こんなすばらしい突破ができるのに,なぜもっとチャレンジしないのだろうと親の私も思うし,他の人にも時々言われます.そこは外からは見えない葛藤があるのかもしれません.

f0114954_22364589.jpg

シュートが決まれば,プレーでチームの力を引き出すこともまたできるのでしょうが,これがまた決まらないんだなー.(笑)
by aero_boy | 2016-06-29 22:39 | 日常/ポタリング

背が低いんなら

高く跳べばいいんだよ.
f0114954_18242073.png


頭の高さは,相手より高いけど,手の指先の高さは相手より低いので,腕も短いんでしょうね.
しかし,リバウンドは取りましたよ(^.^)V
by aero_boy | 2016-06-28 18:21 | 日常/ポタリング
大丈夫だったんでしょうかね?

f0114954_19195644.jpg


先週の6月19日のことになってしまいましたが,バスケット中体連2回戦でした.
1回戦は感動の逆転勝ちで,貴重な経験をしたようでしたが,わたしは観戦できず,この2回戦を観戦しました.

さすがに中学バスケ生活最後とあって,各チームの真剣度もいままでの大会とは格段に違って見えました.相手の4番に徹底マークされました.

f0114954_19212830.jpg


この態勢から片手でレイアップシュート!

が,決まらず...
by aero_boy | 2016-06-27 19:22 | 日常/ポタリング

ジャンプ3連発

おっしゃー
f0114954_21161049.jpg

オリャー
f0114954_21172274.jpg

これも飛んで
f0114954_2118065.jpg

by aero_boy | 2016-05-05 21:18 | 日常/ポタリング

いや〜、びっくりした

超ひさしぶりに、自転車小屋からロードバイク引っ張りだした途端に、

あられが降ってきた。(笑)

そのまま、ロードバイクに乗ったら天変地異でも起こるんじゃないかとちょっと心配しましたが、何事もなく平和でよかった
f0114954_14145541.jpg


春季大会の応援でした。3年生のレギュラーに負傷者が出てしまって、戦力ダウンの状態でしたが、いい試合でした。相手は,なんと3月まで連合チームを組んでいた鷲別中学でした.
f0114954_14171842.jpg

それにしても、当たりが強すぎるのかよくファールとられます。素人目にはファールにみえませんけどね(笑)
by aero_boy | 2016-04-30 14:18 | 日常/ポタリング
熊本が大変なことになっていますね.

太平洋プレートがユーラシアプレートの下へ潜り込む,そのときできる「シワ」が日本列島なので,地球上の他の地域より,地震が多いのは,宿命といえるでしょう.

わたしもご多分にもれず,何事もない平和な日々を暮らしていて,ふと被災地のことが頭をよぎって,どうも気持ちが落ち着きません.

物資や義援金が滞って,迅速に被災地や被災者にとどいていない,というニュースやらブログやらSNSやらが,目に飛び込んできます.義援金もすでに500億円をこえたとか.金はまだ腐らないからいいですが,食料なんかが届かないので腐るのもなんだかいやな気分ですね.

地域の行政などは,被災などの緊急事態を基準にして業務システムや人員を配置しているわけではないのですから,ことが起こってから急に金や物資を流しこんでも,滞るのは当たり前の話です.

マスメディアは,被災地の悲惨な状況やら,滞った物資やらを映して危機感を煽ったほうが,視聴率が上がるのでしょうから,またそれもそういう商売.それを批判しているのを聞くと「じゃ見なきゃいいでしょ(笑)」と言いたくなります.見るからますますメディアは悲惨さを煽るんですよ.

わたしは今回,義援金に寄付していません.
毎月一定金額を国境なき医師団に寄付しています.ま,分相応の金額ではございますが.

毎月の一定金額の寄附に支えられているからこそ,迅速に救援活動を開始出来るのでしょうね.そして,地震,飢餓,紛争などで悲惨な状況に有る地域は,熊本以外にも山ほど有るわけですから.

すでに現地に10名ほどが入って活動しているようですね.
そのことを知って,すくなくともわたしの心は落ち着きを少し取り戻せました.
by aero_boy | 2016-04-24 02:44 | 日常/ポタリング

AF-C ダイナミック51点

モードの食いつきを試してみました.
f0114954_2211460.jpg

カメラ:Nikon D750
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm1:4.5-5.6 G VR
F/4.5, S1/160, 70mm, ISO5000

シャッターのモードはCHで秒間7コマほどです.いい感じに撮れたのは3〜4割といったところでしょうか.
by aero_boy | 2016-02-08 22:16 | 日常/ポタリング

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy