カテゴリ:日常/ポタリング( 205 )

怪力で

ボールもぎ取ってからの速攻
f0114954_23512543.png

伊達中との練習試合。

相手選手が気の毒になるほどの見事なパワープレイ(笑)
勝負事に同情は無用ですね。
by aero_boy | 2016-01-31 23:53 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

バスケ西中と練習試合

でした。
練習試合でしたが、自分の中学でやるということで、午後いっぱい観戦しました。べつに観に来なくていいよとか以前は言ってたけど、ちゃんと応援用の椅子も用意されていました。

競り合った試合でしたが、第2ピリオド終盤、1点リードされている場面です。

まず,ファールでもらったフリースローで1点いれて,同点に追いつきます.

いつもドリブルで突破をはかる選手から,声をだしゴール下でボールをもらってシュートを決める.

最後に1年生のときから一緒に頑張ってる3人のパス回しでみごとに相手を崩して得点。審判も思わず拍手してますね (^^)

連合チームということもあって,いまひとつ連携が機能していない感じでしたが,みるたびに良くなっていますね.動画のときにはこの時コートに居た5人全員が活躍して逆転に成功しました.
by aero_boy | 2016-01-24 21:18 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

フルロッカー兄妹

何年かぶりにスキーが我が家でホットな状態です。
f0114954_18135045.jpg

ルスツイーストの駐車場はかなり埋まっているのに、イゾラのゲレンデはガラガラ。不思議に思いながらリフトに乗ると、ゲレンデ外の林の中はけっこうボーダーやスキーヤーで混んでる。

ちょっと不整地でも入ってみるかとチャレンジするも、GS板は刺さりまくってまがらない(笑)
パウダー用の板をお年玉投入して急遽購入。

ベントしてない、ほとんど平らなスキー板を「フルロッカー」というそうで、なんか凄そう(笑)おねだんも現金2割引きというのにも誘われて2セット購入。

フルロッカー兄妹の誕生です。
f0114954_18215216.jpg

4時間券がもったいないと、昼飯抜きで新雪の上を飛び跳ねてました。

お年玉のないおやじは昔子供が使っていたGS板で不整地に突っ込んであえなく撃沈(笑)
おとなしく一人で昼飯を食べさせていただきました。
by aero_boy | 2016-01-11 18:24 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
ことしは、学生時代以来数十年ぶり?に初日の出の写真など撮りに、5時に起床。
しかし、天気予報は悪くないのに無情の雲で日の出を拝めませんでした。
7時の日の出時刻から1時間ぐらい粘ってみたもののダメでした。
仕方なく帰宅。ふと目を上げると
f0114954_1520925.jpg

ベランダから見える素晴らしい日の出(笑)
「お前はあきらめが早いんだよ」という事なんでしょうね。

今年も、皆様よろしくお願いいたします。
by aero_boy | 2016-01-01 15:22 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

のんびりした

休日でした。娘のドラムスティックさばきをながめたり。


無事何事もなく平穏無事におわる一日かとおもいきや、最後にシーラントぶちまけてしまいました。
f0114954_2124857.jpg

空気をいれて、ビードを上げる前にシーラントを入れたのですが、バルブの穴にタイヤかははみだしていました。それを知らずに、おもいきりシーラントを注入!あっと思った瞬間にこの状態でした。

手早くやろうなんて考えないで、ひとつずつ確実にやったほうが結局はやいですね
by aero_boy | 2015-12-07 02:15 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

新人戦決勝リーグ

でした。もしかして、全道大会いけるんじゃない?っていう気合と緊張が裏目にでたのか、味方同士でボール奪い合いとか。
f0114954_2194253.jpg

精神的な弱さも出てしまいましたかね〜。
しかし、連携プレーの練習を十分していない合同チームとしては立派な室蘭地区3位!
やっとディフェンスで活躍してるのが観戦していて分かるようになってきました。(笑)
f0114954_21123911.jpg
素人てきにはどうしても速い動きの中で、ボールを持っているところばかりに目がいってしまうのですが、動画をスローで何度も見ると、ボール以外のところでいろいろな動きがあるものなんですね。

by aero_boy | 2015-10-31 21:12 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

バスケ新人戦

決勝リーグ1回戦で、強豪チームと当たりました。
f0114954_21455829.jpg

ファールが怖いのか、どうも遠慮がちなプレーが目立つ。もっとゴールに向かって突進してもいいと思うんだけどねとみんなに言われています(汗)

それでも、中学生は、試合ごとにどんどん上手になっていきますね。
来週もバスケ応援三昧になりそう。
by aero_boy | 2015-10-25 21:48 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
越えることはできない。と先日ノーベル賞を受賞された大村さんが、おっしゃったそうですね。正直に言って、ノーベル賞とるぐらい目立つ方に、正しいことをズバリと言っていただくと、スッキリと気持ちがいいですね。
f0114954_2262360.jpg

それで、「人の真似をするとそこで終わり」という表現がどういう文脈での発言かというのも興味深いです。ノーベル賞についての報道ですから、中身を良く読まないと、「すごい研究成果を上げるためには、人の真似をしていたのではダメ」という風に短絡的な読み違いを犯しそうです。

たしかに研究についてもそうでしょう。が、しかし、報道によると、大村さんが、学生時代スキーに打ち込んでいたころの逸話が語られています。
新潟の選手が、強い北海道のやり方を真似してみたが強くならず、自分たちのやり方を考えたら強くなったという、ノーベル賞研究とは直接関係ない逸話です。

新潟と、北海道では雪の降る季節も違えば、雪質も山も違う。なによりスキーをする人間の社会性や文化も異なるわけだから、共通する部分はあるとしても、結局は新潟のやり方を努力を重ねて考えぬく以外に強くなる方法はないということでしょうね。
研究だろうが、ビジネスだろうが、スポーツだろうが、表面的なところだけを真似しても進歩に繋がらないし、なにより楽しくもないという普遍的な真実を言いたかったのだと思います。

たまたま、サービスエリヤのお土産売り場で「うまい棒の恋人」とか「大阪の恋人」なんてのを発見。まあ、オリジナルを越えることは無いのでしょうねぇ(笑)
by aero_boy | 2015-10-09 22:18 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

なんてこったい

f0114954_21343997.jpg
猛烈な低気圧の接近で、敦賀行きのフェリーが欠航。休暇までとったのに、1日ムダにするのも、せっかく行くのに、試走もろくに出来ないのもいやなんで、他のフェリーを調べたら、太平洋フェリーが動いてる。

苫小牧港に急いで、間に合ったと安心したところで、ゴロンゴロンとどこからともなく異音が。

ライトが、路面を思い切り照らしておりました^_^

by aero_boy | 2015-10-01 21:33 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

バスケ中体連

が、6月14日にありました。
f0114954_13365388.jpg

1,2年生だけのチームなので、負けは覚悟していたものの、予想よりもボロ負けでしたね。一人ひとりの能力はそれほど遜色ないと思うのですが、まだまだチームになっていないように見えました。チームスポーツの難しさですね。
f0114954_11133588.jpg

(写真撮影:K地さん。ありがとうございました)
by aero_boy | 2015-06-28 13:38 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy