カテゴリ:日常/ポタリング( 205 )

ダブルチームで

だいぶマークされたけど、以前とくらべると、だいぶ掻い潜って攻めることができるようになってきたかな。
f0114954_19341694.jpg

春季大会1回戦。1年生が3人はいって、やっと部員が1,2年生合わせて6人になり、試合に出られるようになった。

相手は3年生まで居るチームだから、負けはしたが奮闘した。
人数が少ないほうが十分練習できるので強くなるかもしれないね。

それにしても、腕の太さが倍近くあるな。
by aero_boy | 2015-04-28 19:37 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

壮行試合

でした。3月末に全道選抜大会があるそうです。地区大会の決勝進出チームを中心に選抜チームがつくられている。弱小チームからぽつんと参加しているせいか、なかなか戦術になじめない感じの動きでした。
f0114954_20412263.jpg

しかし、まあ元気溌剌に動いていたので、よしとしよう。

2年生選抜チームとの壮行試合だったのですが、わが1年生チームが勝っちゃいました。
by aero_boy | 2015-03-08 20:43 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

会長杯でした

 去年はミニバスケットではじめて試合をしましたが、ことしは西中学と合同チームをつくって出場。
f0114954_21212048.jpg

ファールなしで,だいぶバスケットボールっぽくなってきましたよ.合同チームだったので、監督先生によると連携がいまいちらしいけど、素人目にはそこそこ連携しているように見えましたよ.

 西中はほとんど2年生で、こちらは全員1年だったけど,見劣りしないところがすごい.

 来週の2回戦も楽しみ。
by aero_boy | 2015-01-24 21:25 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

1年生大会が

ありました。バスケです。1年生はなかなか試合に出ることができないので、その1年生だけでチームをつくって試合をするという大会。いろいろ工夫してますね。5人そろってなくても合同チームをつくってとにかく選手を試合に出します。勝ち負けじゃなくて1年生が試合経験を積むことが目的。すばらしい企画ですね。
f0114954_0435145.jpg

まあ、中1になってバスケ始めた子もいるので、なかなかまともなバスケにならない部分もあるけど、この時期は経験をしていくことでどんどん成長しますからね。

か◯でのスピードとパワーは1年生の中では圧倒的。身のこなしも、だいぶバスケットボール選手っぽくなってきた。だけどちょっと動きが直線的なんだよね。

それでも今日驚いたのは、他選手の動きを予測してボールを出していること。連携のなかでディフェンスを突破するという意図がはっきりしている。たまにはドリブルで突破をこころみてもいいんじゃないかなとおもうくらい。相手がドリブルを警戒してくれたら、パスワークも生きてくるしね。まあ中1には欲張りな希望だとはわかちゃいるけど。。。
by aero_boy | 2014-11-03 00:56 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
2014秋の富士見XCレースに参戦するにあたり、地元のペンションんに泊まってみた。地元と言っても富士見町ではなく、すぐとなりの原村のペンションだった。
周りの雰囲気はこんな感じ
f0114954_8324777.jpg

(Wikipediaより)
レースのことしかあたまになく、こんな素敵な景色を楽しむ余裕は全然なかった。
ペンション自体は古くて狭く、まあ安いからいいかというレベルだが、印象自体は悪くなかった。理由は、われわれの相手をしてくれたおじいさん(多分70台)がボケてない感じ(笑)

医療や福祉に頼りっきりで、自己の利益ばかり考えている感じの年寄りが多いなかで、こちらのしゃべる内容にも当意即妙に会話ができる。思考停止している感じがまったくなかった。

どうして、ボケてないのかなとちょっと疑問だったが、偶然こんな記事を発見した。
少子化の時代に人口が増え続ける村の秘密
村全体が思考停止していないという事でしょうね。

夜遅い到着だったが熱い風呂を用意して待っていてくれた。若武者たちはちがごろの若者らしく「狭いからいや」と入らなかった(わたしは利用させていただいた)。フェリーで既にはいったからとごまかしておいたが、ちょっと失礼をしてしまったかもしれない。

ああいう感じのジジイになりたいものだと、ちょっと感じた。
by aero_boy | 2014-10-18 08:47 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

最近のお仕事

昨日9/14のけいざいナビ北海道で、わたしの開発する空飛ぶDebianが紹介されたらしいのだが、だれか見た人いるのだろうか。わたしはそのころルスツのバンクを疾走していたので。。。

第一、テレビ無いし(笑)

中華CNCを8諭吉ほどで導入してみた。
新品のはずなのに、傷とか入りまくっているが、まあ動作は許容範囲か。
使い慣れた Tgifで2Dデータを作って(svg)、PyCAMというソフトでCNCの軌道データを自動生成すれば、LinuxCNCでそれを実行できる。Debian GNU/Linuxですべてすっきり完結できて幸せ(笑)

やっぱり、何事にもハートが必要というこうことで、いつも丸い穴を開けるところに、ハート型で穴を開けてみた。
by aero_boy | 2014-09-15 11:02 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

夏ですね〜

f0114954_0501414.jpg

お馬さんが居ないかと思って来てみたが。。。いない。
こうしてD600で写真にしてみると、緑が濃いですね。

明日からMTB全日本選手権に行ってきます。ことしは仲間もいっぱいいるのでたのしみ。
とりあえず、大洗から東京近辺を伊豆方面に抜けるのが不安(笑)
by aero_boy | 2014-07-17 00:54 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

珍客

来訪。ベランダに大型のミヤマクワガタ飛来。
f0114954_13281279.jpg

正確に測定はしてないが、70mmほどはある。ここまで立派なのは初めて見た。

最初、中学の理科の先生に1匹もらってきた。100円ショップで昆虫ゼリーを買ってきて与えると、いい匂いがするのか、もう一匹大きいのが飛び込んできた。

ミヤマというのは、Wikipediaによると深山と書くらしい。高山など人気の少ない環境に生息するらしい。素晴らしい環境に、我々自身も生息していたというとですね(笑)。
by aero_boy | 2014-07-14 13:33 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

朝から晩まで

バスケ三昧
f0114954_2123713.jpg

控えメンバーなしだから、ひたすら走りつづける。
これぐらい、やんなきゃね(^^)
by aero_boy | 2014-05-17 21:24 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

初勝利の涙

中1になって、バスケ部に入部。なんとそのバスケ部、少子化の影響か部員が2名(3年生)。そこへ1年生が3名入ってやっと試合に出れる5名そろった。
f0114954_2341211.jpg

久しぶりに自前のチームで公式戦に出ることができるということで、入学してから休日も返上しての練習が続いていた。今日がその公式戦。おそらく1年ぶり。5人のうち1年が3人ということで、不安がいっぱい。かと思いきや、少数精鋭とはこのことか。
f0114954_23455254.jpg

下手糞なりに、のびのびプレーできていて、見ていて楽しかった。
幸い、相手も強豪チームというわけでもなく、逆転の結果、僅差で勝利。
子供たちは笑顔ではしゃいでいたが、顧問の先生が、ここまでの苦労の記憶が蘇ったのか、感涙を流していた。

得意のドリブル。
f0114954_23501220.jpg

でもこのあと、事件発生。
f0114954_23531081.jpg

ボール2個???

写真撮っていて、何が起こったのかさっぱり分からなかったが、隣の試合コートからボールが転がり込んでしまったらしい。
いや〜、シュート決まってたかもしれないのに。。。(ということにしとこう)
by aero_boy | 2014-04-26 23:54 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy