カテゴリ:日常/ポタリング( 205 )

冬休み自由研究

サイフォンの原理実験
f0114954_15194264.jpg

よくある実験とちょっと違うところは、一番上の空間が大気圧よりも圧力が下がることを利用して、液体を吸い上げるところがよく見えるしくみ。
by aero_boy | 2014-01-18 15:21 | 日常/ポタリング

通勤で

牧場の前を通るという贅沢
f0114954_102033100.jpg

そういえば,ことしは午年でしたね.
by aero_boy | 2014-01-17 10:20 | 日常/ポタリング

クリスマス2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by aero_boy | 2013-12-24 01:35 | 日常/ポタリング

Dream Lifter

月曜は名古屋に出張.セントレアに着いて空腹だったので,案内のおじさんに食い物屋の場所をたずねたら,Dream Lifterが来てるから,是非見ていけと,話が長い.

こっちは腹減ってるつーのに(笑)
f0114954_0204724.jpg

おしりが折れてる.お腹空いてなかったら,もうちょっとじっくり見たんだが.速攻で味噌カツ丼たべて仕事に向かった.
by aero_boy | 2013-12-20 00:22 | 日常/ポタリング

最高の青空

この数週間、週末に快晴が巡ってきて幸せ。
f0114954_23102314.jpg

レースシーズン中は、雨、台風、泥に苦しめられたから、週末に青空見えただけで、なんか嬉しい。
by aero_boy | 2013-11-24 13:05 | 日常/ポタリング

神様も寒いでしょうね

回りに木々がないと.鳥居だけではなんとも涼しげといいますか.
f0114954_20123147.jpg

北海道ではこういう丸裸の神社にときどき出会う.内地ではまず見たことない.内地と言っても主に四国,南関東の一部,および仙台だけなんですけどね.

ここも,数年前まで,ちょっとした神社の森に被われてたんですよ.どうしてこんなに簡単に木を切り倒し尽くすんでしょうね?
by aero_boy | 2013-11-14 20:16 | 日常/ポタリング

ルツェルン湖の横の山

これも2006年にスイスに遊びに行ったときのぼった山で。
f0114954_1024113.jpg


Rigi山
山頂まで電車で登ったんだった。
by aero_boy | 2013-11-13 10:24 | 日常/ポタリング

真冬?

いっきに来ましたね。雪。を通り越してアイスバーン。
f0114954_0344459.jpg

これじゃあ、フロントだけスパイクだったらすっ転びそうだな。
f0114954_0353273.jpg

(D600+50mm 1.8f)
枝に白い花が咲いたみたいで綺麗だけれども。。。。寒い。
f0114954_0371079.jpg

by aero_boy | 2013-11-13 00:37 | 日常/ポタリング
写真を整理していたら、7年前にスイスへ遊びに行ったときの写真が出てきた。偶然にもアインシュタイン記念展をやっていたので見てきたのを思い出す。
f0114954_1654868.jpg


彼の通知表現物の写真。
f0114954_1310278.jpg

ドイツ語みたいなので、あまり自信はないが、電磁気は成績がいいみたいだが、物理(実験?)は最低点!!?

学校の成績は良いには越したことはないが、掛け算の順番には意味があると間違ったことを平気で教え込んでいる先生もけっこういるらしいところから受けた評価なんて、それほど気にしなくてもいい。

アインシュタインの物理実験に1をつけた先生に、掛け算の順序には意味があるかどうか聞いてみたいわ〜
f0114954_16501553.jpg

by aero_boy | 2013-11-12 13:15 | 日常/ポタリング
だいぶ前になるが、息子が「三角形の面積=高さx底辺÷2」を間違いにされたと聞いて愕然としたことがある。正解は「三角形の面積=底辺x高さ÷2」だそうである。どちらも同じ事を意味しているし、正しく面積が求まる。

そのころから息子は急速に学校嫌いになった。気持ちはよく分かるよ。
いち先生の問題かと思いきや、
掛け算順序問題
という立派な論争らしい。

2x3=3x2である。右辺と左辺が等しいから=で結べる。
これを、左辺と右辺で「意味が違う」という主張らしい。数に魂でもやどっているのでしょうかね? まるでカルト。

そのような人間が学校の先生をしてはいけません(きっぱり)
by aero_boy | 2013-11-11 18:21 | 日常/ポタリング

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy