カテゴリ:29er( 61 )

いそがしい三連休

が終わっちまった。

3連休のメインイベントは2年ぶりの全道小学生陸上。また函館の陸上競技場だ。陸上競技そのものは嫌いじゃないんだけど、都会のど真ん中でやるから、駐車場にクルマ入れるのに2時間待ちとか、もう限界超えてる。

最後だから、我慢しましたよ。
f0114954_2152860.jpg

(D600+70-300 VR クロップ)

自己新の7メートル60センチ。
持ち記録の逆順に投げるので、自分が何番目なのかわかっている。本番で3人抜き。

上位入賞者は「ほんとに小学生?」って感じの選手だったので、上出来。2時間も駐車場入り口に並んだことも忘れちまったよ。記録よりなにより、躍動している我が娘の姿を脳裏に焼き付けることができてよかった、よかった。

そんな函館遠征でしたが、ただでは帰りません。
しっかり、いい感じのシングルトラックを発見。
f0114954_21594699.jpg

(RX-100)
ウッシッシ。
高速道路もだいぶ伸びたし、また道南方面行ってみたくなった。
by aero_boy | 2013-07-15 22:00 | 29er

新車はあきらめた

くるまの。

100系のハイエースにMTB4台ぶち込んで日本中走り回っているわけですが、走りには全く不満なし。後ろが見えないぐらい荷室に満杯にも積み込んでも、ふと気づくと高速道路で130ぐらい出てしまい、あわててアクセル戻すぐらい気持ちよく走ってくれる。

士幌からの帰り、後部ドアが閉まらなくなってしまい、焦った。どうやらドアを転がすベアリングが全部さびてふっとんでしまったらしい。
修理するぐらいなら、200系に移行するかどうか悩んでたが、結局修理。外装もかなりヤバい。そのうち板金せねば。

200系移行はあきらめ、現ハイエースをとことん使い倒すことを決意する。

その代わりと言ってはなんですが、バイク新車導入。
f0114954_2258105.jpg

なんか中途半端に我慢するのも疲れたので、いいと思うパーツにとことんこだわって組んでみた。
詳細は。。。ヒミツ(笑)
f0114954_2305835.jpg

まだ、ハンドル高さが決まってなくてステムがあり合わせ。ペダルもまだ海をわたっているところなので、それほど軽いものではないが、とりあえず楽勝で9kg切りのサブ9。

シェイクダウンに林道を軽く走ってみた。カリカリの硬い感じかなと想像したが、意外としっとりした乗り味に感じた。Fディレーラなしという事もあって、音もなく進む。地味なカラーリングと相まって、まるで「忍者」みたい。
f0114954_2354773.jpg

どこに写ってるのかわからね〜。
by aero_boy | 2013-07-13 23:06 | 29er
フルサス29er、Titus Rocksterも前後シュワルベのスパイクタイヤに換えた。400本のスパイクの威力は強烈。前後合わせて800本のスパイクが氷を噛む
f0114954_023398.jpg

おまけに、この写真ではちょっとわかりにくいが、タイヤの断面が、Nokianのスパイクタイヤに比べて丸い。普通のXCタイヤに近い感じ。
氷の路をスパイクタイヤで走ると、ほとんど無敵なのだが、唯一の難敵が氷のワダチだ。こいつに斜めに入ったら、まるで濡れた根っここに斜めに入った如くに滑る。スパイクタイヤでも滑る時がある。ところが、このシュワルベのスパイクタイヤは、サイド側に少しスパイクが回り込んでいるので、氷のワダチに強い。。。と思う。
by aero_boy | 2013-02-12 00:06 | 29er

Fat Front Air9

やっと、ファットタイヤをAir9につけた。
f0114954_0331440.jpg

ふわふわの新雪がたのしみ(^^)
by aero_boy | 2012-12-30 00:35 | 29er
いろいろと、分かったこと。
1本目、M形さんの純DHバイクを借りて走った。感想は、「やっぱりDHバイクは下り楽やね。」
振動のかなりの部分をバイクが受け止めてくれる。身体まであまり振動が来ない。
f0114954_18515613.jpg

2本めDHバイクを愚息に貸して、自分はRockstarでDHしてみた。自分の感想は「あんまりDHバイクと違わないな。」愚息にも感想を尋いてみた「大して変わらんね。」

DHライダー2名ほどにもRockstarを試乗してもらった。感想は「普通に下り行けるんじゃない?Fサスストロークがもうちょっとあればいいね」というもの。お世辞込みで考える必要はあると思うが,
29erフルサスなのに、コーナーも違和感なく曲がり易いという。


海外インプレサイトでは、「後ろ三角がよれて、ライン取りがうまくいかない。リアの剛性不足」といった意見が散見されたので、否定的なDHライダーのコメントを想像していたので、けっこう驚きがあった。AMバイクのRockstarは、想像以上に下り系に使えそうな印象を持った。

軽量な日本人ライダーのDHでは、大柄な欧米人が乗るのとはだいぶ違いが出るのかもしれない.

それでも色々いじりたいところはある。
Fサスは120か140のストロークにしたい。
ステムもXC用のものでは、すぐ緩むので、もっとクランプ力があるものに変えたい。
Fチェーンリングには、チェーンデバイス必要。シングルでもいいかも。
DISKローターを180〜200ぐらいにしたい。

全部やったら、AMバイクじゃなくて、DHバイクになってしまうかな(汗)
by aero_boy | 2012-10-17 19:07 | 29er

流し撮りにチャレンジ

富良野でDHライダーを、流し撮りにチャレンジしてみた。D600はISOの減感ができるので、真っ昼間の明るい状況でもシャッタースピード(SS)を落とせる。MTB DHぐらいのスピードで背景を流すには、SS=1/25ぐらいにしないと雰囲気が出ない。
f0114954_11571584.jpg

これだけSSが遅いと、連写の速度も落ちてしまうし、ライダーをくっきり写すのは至難の技だった。
絞り羽の形もはっきり出ちゃってますね。年代物のAF 24mm F2.8なのでこんなもんか。AF-S 28mm f/1.8Gが欲しくなるな〜。
by aero_boy | 2012-10-17 12:05 | 29er

カメラマン気取り

自分でも、ぐるぐると近所を乗り回してみた。下り性能がハードテイル(HT)と全然違うのは当然として、ちょっと驚くのは、短い登りで、まるで斜面に吸い付くようなトラクションの良さと、一瞬うしろから押されるように感じる前後バランスの取りやすさというか、不思議な感じ。
f0114954_22563752.jpg

(D600+AF-S 50mm F1.8G)

リアサスの効果だけというより、ホイルベースが長くなったというのと、ARDENT 29x2.4というタイヤの性能も相当あっての乗り心地でしょうね。

長い登りの続くときには、軽量なバイクにはかなわないだろうけど、短めのアップダウンが多いときには、重くても、このTitusの方が楽しく走れるかもしれない。

それにしても、D600+AF-S 50mm F1.8Gの描写力、半端じゃないな。
f0114954_23143692.jpg

by aero_boy | 2012-10-06 23:12 | 29er

Rockstar 初乗り

乗ってみました。
f0114954_2241016.jpg

「下り座ってられるから楽ちん」
もっと気の利いたコメントねーのかよ(笑)

この写真、D600+AF2.4mm F2.8で撮った。手軽に広角な絵が撮れて、けっこう寄れるので、物撮りにもいいし、小さいので持ち歩いてスナップとかにいいと思った。色も解像感も、もちろん最新レンズには全然かなわないとおもうけど、我慢できる範囲だと思う。

ただし、この写真で気づいたが、周辺光量落ちしている。
それで、24〜35mm程度の単焦点の最近のレンズを当たってみた。35mm F1.4Gとか激高い。

このレンズで我慢しよう(笑)

周辺光量落ちは、絞れば緩和されるらしい。この写真のときは忘却したが、夕暮れ時で暗かったので、結構絞り開いたと思う。それでなおさらこうなったのだろう。
しぼって、感度を上げればいいのでは?ここでも、D600の高感度性能が生きてくる。
by aero_boy | 2012-10-05 22:42 | 29er
1851って見えますけど,そんなに歴史古いのかな。manufactured in the USA に惹かれてゲットしたわけじゃないけど、そこを強調してるので、なんかこう魂を感じますね。
f0114954_12411339.jpg

2011モデル(ver.1)から、実際に乗ったライダーからの声を聞いて、この2012(ver.2)モデルに改善して来たというところも、好感が持てる。ピボット部品とか、後ろ三角のカーボンステー部分もネットで手に入れて自分で交換できるみたいなのもいいね。
by aero_boy | 2012-10-05 12:45 | 29er

極秘プロジェクト

実は、いまだに根強いアクセス人気がある記事が
リジッドフォークでXC
です。メリットはいっぱいあるものの、レース後半は腕+手首がきついのは事実。で、自分も今はFサス入れてあるわけですが、ARDENT 29x2.4を試乗して以来、このタイヤと組み合わせれば、リジッドでもいいんじゃないか?という妄想が頭を離れない。

Air9 Carbonは2年ほどいじり倒して、79erとして落ち着いてきた(いじり飽きてきた?)ので、普段乗りのMattsでリジッドフォーク(Niner)とARDENT 29x2.4 の組み合わせを試してみた。
f0114954_1550225.jpg

本格的にトレイル走ったり、してないが、砂利の林道を軽く走ってみた範囲では、いい感触!!
by aero_boy | 2012-09-05 15:51 | 29er

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy