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通称、チャレンジとか、大滝とか呼ばれているみたいですね。この大会のエリートクラス上位入賞者が、ツールド北海道に出場する北海道選抜チームメンバーに選ばれます。

ことし、はじめて参加してきました。もちろん初心者クラスS5と中学生クラスC1です。
前日に名水亭に自走で到着、自転車置き場が確保されているのかと思いきや、なし。部屋に持ち込んでもOKということなので、そうさせてもらいました。他の観光客に目をまるくされるのかなと思いきや、意外とそうでもなく、慣れた感じでした。

夕食は、バイキング。愚息はミニステーキおかわり10杯で、満腹。明日のレースで腹痛おこさないか少し心配だが、めったにこんな立派なホテルのバイキング食べる機会はないので、まあいいか。同室の他選手にも、食べっぷりにあきれられるしまつ。

天気はこんなかんじで、最高。ことしは、3レース連続で天候に恵まれお天道様に感謝。
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S2,S3,S4が大量にスタートした後、C1,S5,Mがのんびりムードでスタート。いきなりの登り5kmです。快調に登りはじめて1kmほどで、愚息のFELTがチェーン脱落。メカニックがへぼでした。
まあ、それはいいとして(笑)、その直後に居た某有名チームの某有力中学生が「どけ!右に」とどなる。「おまえの自転車ハンドルついてねーのか」と一瞬突っ込みそうになったが、そこまで余裕がなかった。事前に聞いてはいましたが、道内ロードレースの雰囲気、残念な感じですね。道内MTBレースなら、某ボスにつまみ出されるところでしょうか? それにしても、「どけ!」ってことばが間髪おかずでてくるところをみると、普段からそのような環境の中ですくすくと育っていることも予想され、かわいそうという感じがしないでもない。幅5メートルもあろうかという広々した状況で、そんなに真っ直ぐはしりたければ、風除けに他選手の後ろばっかりくっつかないで、自分で先頭走ればいいでしょとも思うしね。

そんな残念な感じの幕開けでしたが、ちょっと愚息を待つ感じの登りでピーク付近を迎えました。
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写真の中学生は、クロモリな感じのバイクで元気に登っており、好感もてましたが、このあとの私と青ジャージS5クラスの方の下りの引きでちぎれてしまった模様です。わたしと青ジャージさん二人で下り区間をローテーションして、愚息をアシストした結果になりました。最後の細道下り区間はいろんなひとに脅かされていたので、ちょっと抑え目に入ったのですが、前日のスタッフによるコース作りのおかげと、快晴の天気で、おもったより気持ちよく下れました。気づくと愚息と青ジャージさんをちぎってしまっていましたが、登り区間にはいるとすぐに愚息に追いつかれ一気にちぎられました。チェーン脱落によって、愚息のレースを1周だけでも一緒に走れてラッキーだったかもしれません。
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下り区間ではS3,S4,Jの選手と合流。直線下り番長的走りの方ともご一緒させていただき、楽しかったです。それにしても、Jでヘタれていた連中にはもうちょっと頑張ってほしいな。40,50のオヤジにガンガン抜かされてどうする。まあ、こっちは2周でおわりですけど(笑)

その後、愚息はほぼ一人旅だったみたいで、下りで私が追い上げたみたいで、登りで思い切りちぎられたわりには、結果的には20秒ほど愚息に遅れてゴール。リザルトも↓なことになり、楽しい1日でした。
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by aero_boy | 2010-05-31 10:29 | レースを楽しむ
スポーツ、ウィメン、マスターの熱い走りを応援してから、エリート、エキスパートのスタート。いつものように、女王さまのお供をしばらくさせていただきました。ことしは50mぐらいしかできませんでしたが。
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このひと、速すぎ。こんどは重い自転車で走るよう言っときます(笑)
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強者どもの激坂くだり。今回は、bandaniさんが、それに加わりました。
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なぜか、1周目のこの時点で、すでに、おやこがパック状態。リジッドフォークで下り、全然問題無し。
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愚息は快調に先頭グループを追い上げる。
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このあとのアスファルト直登と得意のワインディングで、かなりエキパ先頭を追い詰めていたはずなのですが、このあと事件発生。コーステープが強風ではずれていた部分で、すぐ前を行く愚息がコースを間違え、私もつられて、いっしょに間違えたコースを下ってしまった。とちゅうで行き止まり!(泣)間違えた場所まで登り返して、正しいコースに入り直すという大失敗を犯してしまいました。
1分以上はロスしてしまったでしょうか。
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Air9に乗るようになってから、下りも登りも以前より斜度が緩くなったように感じます。
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Oさんを追走。Oさんライディングフォームかっこいい。
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ことしのFu'sコースは芝の下り部分にすこし細かいワインディングがあって、楽しかった。体ごとAir9(L)をあおってたおし込んで行くのが、なんともバイクとの一体感となって、一瞬レースを忘れていました。
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その後、スロースタートな二人は、いつものように徐々に追い上げ、なんとかダブル入賞。XCシーズン初レースとしては上出来です。
by aero_boy | 2010-05-25 00:30 | レースを楽しむ
とうとう始まりました、北海道XCシリーズ(DoRideレース)。第1戦は、例年どおりFu'sスキー場の周回コース。午後風が強くなりましたが、天気が最高に良く、気持ちよく走らせていただきました。アスファルト道の登りがきついですが、スキー場の芝部分が多いので、タイヤ空気圧は高め。しっかりシングルトラック部分もあり、土手部分からの短いドロップもありで、フルリジッド29er Air9を試すには、絶好のコースとも言えます。

小学低学年がスタート。ショートコースを1周で終わりでしたが、今年から26erを駆る下の娘が、高学年をちぎって(高学年は3周回)トップゴールしたときには、こちらもびっくり。
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ちゃちゃきさんのお口もポカンとあいております。
三年生で26インチ車は、一般的には自転車が大きすぎると思うので、だれにでもお勧めというわけではないのですが、いろいろメリットもあるわけでして、そのいい面が出くれたのかなと思います。

つづく。。。
by aero_boy | 2010-05-24 08:53 | レースを楽しむ
すごいことなのに、あんまり日本では報道されないのが寂しいが、本当にすごいことには、数年後とか数十年後に社会が気づくのが日本では当たり前なので,こういうものなのかもしれない。自分の興奮をすこし文字にしておくことにした。専門家の記事はいくつかあるので、あまり意味ないかもしれないが、シロート的目線で記録しておくのも少しは意味あるかもしれない。

世界のなかで、3大自転車ロードレースといわれるジロデイタリアの第5ステージで新城幸也選手が3位に入賞した。スカパーのアンテナが昨冬の豪雪でポッキリと折れてしまい,ものぐさで未だに修理が完了していない。で、今年のジロはライブ観戦していなかったが、Twitterで新城の3位入賞を知った.

昨年の世界最高峰自転車ロードレース、ツールドフランスで5位入賞していたので、その時はそれほどびっくりしなかった。ちなみに、5位入賞の時のレース展開は、最終盤のカーブで集団落車(こけること)の影響があって、新城が最後のトップ争いに残った。これがレースとはいえ、ラッキーな面があったことは確か。

今回の3位を知って、YouTubeで検索してみるとすぐにみつかった。その動画を見ると、百何十キロという距離を3人で逃げきっている。ロードバイクに興味ない方には分かりにくいかもしれないが、誰か他の選手の後ろを走るのは、先頭を切って走るよりかなり楽ちんなんです。さらに大人数で集団を組むと、極端な話、集団中央部に居たら自転車をこがなくても前に進んでしまうぐらい。だから終盤にトップ争いをしたい選手は100人以上の集団走行するわけです(登りゴールは別)。まあ、ロードレースに限らず、寄らば大樹の陰的な方がらくちんなのはどの社会でもおなじですね。

「逃げ」というのは、そんな集団の力を借りず、一人もしくは数名で集団よりも先にゴールすることを目指すことなのですが、もちろん集団にいるよりもずっと疲れるわけで、ほとんどの場合、ゴール直前に集団に吸収されてしまい、結局100位ぐらいでおわります。ばかばかしい行為にも見えますね。いろんな思惑があって「逃げる」のですが、簡単にいえば、自分の力を信じて逃げ切る可能性に賭けるわけです。テレビの画面にはよく写りますが、かなりチャレンジングな行為です。

その逃げに新城が入っていただけでもすごいことなのに、実はその逃げ自体を作ったのも新城だった。しかも単独で。だれも追いかけて来てくれなかったら、単独で逃げ切るつもりだったんだろうか?そんなの、ひとりで太平洋を泳いで渡ろうとするような行為ですよ。

結局3人の選手が新城に追いついて、4人で逃げつづけたわけです。集団の方は交代で先頭をつとめれば、逃げ集団よりも速いので簡単に逃げを捕まえられるんですが、無理して捕まえなくても終盤に捕まえれば充分なので一旦逃げができてしまえば、中盤はそれほど大きな展開は起こらないのがロードレースのようです。

ここからが、新城の真骨頂。最終盤に集団に捕まれば普通の逃げなのですが、最後の1.2kmになってもまだ集団に追いつかれない。その差50mも無かったでしょうね。世界に名の轟いた高速選手たちが100人以上かかって新城を含めた3人を追い詰めるわけです。その映像は自転車ロードレースを見たこと無いひとが、何のことだかわからず突然見たとしても、緊迫した迫力を感じることでしょう。3人対100人以上の戦いですから。日本の時代劇のエンディングによくでてくる一人で数十人と戦う浪人侍を想像してしまいます。相手は100人以上だから、それよりすごいってことか。

侍で思いましたが、サッカーの日本代表のことを「侍ジャパン」とかいってもてはやしていますが、残念ながら、あのサッカーをみて、わたしは全然「侍」を感じません。けなすわけではありませんが、個人的感想ということでご容赦ください。

話がそれてしまいましたが,新城です。なんと残り1.2kmでアタックしました。要するに思いっきり自転車をコイだわけです。ロードレースに詳しいかたなら、おいおいやめとけと思ったでしょうか?わたしも「え〜!こっからロングスパート決めるつもり?」とビックリしましたね。あまり詳しくない方はママチャリで1.2km全力ダッシュを想像してみてください。実際公道でやったらかなり危ないですよ。時速60kmぐらいです。普段トレーニングしてない人間がやったらリバースして意識を失うでしょう(笑)

要するにそのなに距離を残して、スパートしたら、途中で疲れてあとの2人に先にゴールされることは当然本人にも分かっているわけです。新城の目的は「逃げ切りたかった」。本人もあとからそのようにコメントしています。もちろんトップでゴールすることが「一番いい」のですが、それをすててでも集団に捕まらず最後まで新城選手は自分の力で局面を打開したんです。

だれもがみとめていますが、残り1.2kmでの新城のアタックがなかったら、逃げグループの3人は、3人とも集団に負けて100位ぐらいで終わっていたでしょう。新城以外の残りの2人は、もうアタックする力が残っていなかったか、もうダメだと諦めていたか、あるいは、自分以外の2人のうち誰かが最後に引っ張ってくれるのをお互いに待っていたのか。この3番目の場合を牽制と呼んでいるようです。先にも触れましたが、この切羽詰まった状態で3人が牽制しあっていたら、3人とも大集団に飲み込まれて、100km以上の距離を逃げてきた努力が水泡に帰していたことでしょう。

負け戦のときに、敵の大軍から敗走するのはものすごく大変なことだと聞きます。もちろん戦自体がたいへんなことには違いないのですが、そんなときに追い詰めてくる敵の大軍を防ぎながら味方を逃すのが「しんがり」の役目です。新城は、最後の1.2kmの局面で追い詰められ、先頭を切って走ることで自らしんがりを買って出たと言えるでしょう。自分は大軍に飲み込まれるかもしれないのを承知の上で。

これを「侍魂」と呼ばずして誰を侍とよぶのか。
昨年のツールドフランスを新城選手と別府(史)選手が完走したとき、どこかのテレビが「侍たちのツール」とかいう番組を作って特集していましたね。あのときの別府選手のパリでの逃げにも痺れました。でもあのときには、サッカーの「侍ジャパン」も思い出して,「なんでも侍つければいいってもんじゃないだろ、なんか軽々しいな」と思った。

しかし、今回は自分も新城選手のことを「侍魂の持ち主」と呼ぶことに激しく同意である。
本人は迷惑かもしれませんが(笑)
by aero_boy | 2010-05-17 17:43 | レースを楽しむ

初ロードレース、道新杯

今シーズンは、冬の間からちょこちょこと走って来たので、5月末のFu's XC#1のレースが待ちきれず5月の初めにレースに出てみたかった。ちょうど5/9にロードレース(道新杯)があったので、初参加してきました。

ロードレースは初めてで、MTBと比べてピリピリした雰囲気だよと噂を聞いていたので、覚悟して行ったのですが、到着してすぐ、いつもMTBの大会でお会いしているN尾ママに声を掛けていただき、リラックスした雰囲気で準備できました。その他にも、工大生、K村ファミリーと、いつもの顔に何人か会うことができて、しばし談笑、今シーズンも始まったんだなという雰囲気を楽しみました。

ローラー台のローラーの位置がホイルベース合わず苦労したりしながら、C-1のスタートを向かえました。初参加の2人が、堂々と1列めど真ん中のポジションに陣取っているところがいいですね。



1.6kmの周回コースを7周。距離が短く平坦な公園内を走るので、結構なスピードです。なんとか4周めぐらいまでは先頭集団に入っていましたが、その後ちぎれて最後は一人旅になってしまいました。

結果は大したことなかったですが、ロードバイクに乗りはじめて、まだ1ヶ月たってない。いろいろ慣れてないにしてはそこそこ走れたかなと思います。それにしても、直前に風邪をひいてしまい、病み上がりだったのが痛い。体調管理が大事ですね。カーボンフレームにディープリムの他選手と一桁値段の安いバイクで戦ったのだから、上出来と言えるかもしれません。

おやじの方は、スタート直後の大集団走行にビビってしまい、最初に先頭集団から離れてしまいました。その後ちょっとづつ先頭集団からちぎれてくる選手を捕まえながら前を目指すも、8周があっという間におわってしまい、先頭集団には追いつけませんでした。

一番安全なのは、先頭集団のさらに先頭近くで走ることでしょうが、今回はそんなことをするほどの脚はなかった。というか、脚は比較的余っいましたが、病み上がりの肺が猛烈に苦しかった。

S5がおわってすぐオープンクラスの出走。なんとかエリートに5周をラップされずに走りきれました。終盤2、3人抜かして、ゴール前でもう一人をスプリントで抜いたと思ったら、直前に抜いたもう一人を引き連れて来ていたらしく、自分がゴールスプリントで抜き返されてしまった。その方とゴール後、展開を振り返ったりして、遅いなりにレースを楽しめました。

あとから聞くと、DJも観客もわたしを含めた三人のゴールスプリントには、ちょっと盛り上がったらしく、MTBレースにはないおもしろさを少し味わえただけでも大収穫の一日でした。
by aero_boy | 2010-05-10 08:20 | レースを楽しむ
by aero_boy | 2010-03-01 21:15 | レースを楽しむ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy