カテゴリ:ホイール/タイヤ( 44 )

やっぱり違ってた

27.5インチホイール用のタイヤ、Shwalbe Racing Ralphを新旧で比較してみた。旧(2年前)と新のブロックパターン。
f0114954_22574578.jpg

ブロック一つ一つは微妙に小さくカドが丸くなったが、数が増えた。MAXXISのIkonに似たてきたか?

ちなみに、26インチ用のタイヤの方は、旧パターンのままのようである。(昨日の記事参照)
by aero_boy | 2014-06-06 22:58 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

ひさ〜しぶりの

タイヤ交換。Racing Ralph 26x2.25。実測540g
f0114954_0305726.jpg

パターンが以前と微妙に変わっているように見えるが、気のせいかな。

Air9のカセットもまる2シーズン以上使ったせいか、どうもシフトがぱちっと決まらないので、OneUp42Tと合わせて新調してみた。
f0114954_0344421.jpg

ディレーラも同様なので新調予定。これでシフトが不調なら、調整の腕が悪いということだな(汗)
by aero_boy | 2014-06-05 00:35 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

雪が待ち遠しい

みなさんクルマのタイヤをスタッドレスに交換するのに忙しいようですね。実はわたし、先々週にすでに交換終わっております。

なぜかというと、例年いつも、雪が降る頃にMTBのタイヤをスパイクタイヤに交換するのに忙殺されて、クルマのタイヤ交換がぎりぎりな感じになってしまうのです。今年は早めにクルマをスタッドレスにしたので、余裕をもって今日はMTBをスパイクに交換。通学自転車含めて5台分なのでまだ2本残ってますが、一段落つきました。
f0114954_22372996.jpg

ファットタイヤも待機中。

こうなると、雪が待ち遠しいですね〜。
by aero_boy | 2013-11-09 22:38 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

新旧ロケット論

気になったので、去年のロケットロンと今年のロケットロン比較してみた。
f0114954_22465391.jpg

ちょい手ブレ写真だが(^^;

左が今年の。両者未使用。
スリットが入っただけかと思ったが、よく見ると一つ一つのブロックの形状自体が去年と違う。配置も違うな似てるけど。指でブロックを押してみると、スリットが入った分だけ、やはり少しやわらかく感じるな。

試乗がたのしみ
by aero_boy | 2013-05-12 22:49 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

フロントナナハン

26インチバイクのTREK6500のFサスにナナハン(650B)入れてみた。
f0114954_20371180.jpg

クリアランス10mmほど。これなら行けるんじゃないかな。
ステムがそのままなので、ポジションがちょっと変わってしまったが、障害物を乗り越える力は、やはり26インチの比ではない。
見た目もそれほど、違和感ない。
f0114954_20392027.jpg

by aero_boy | 2013-04-18 20:40 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

節電の切り札

を製作中。
311の2年目を迎えた。新聞には「北海道はなんとか節電の冬を乗り越えた」って記事が踊ってるが、ほとんど毎日、泊原発なしで「電力安定供給」だった。

通産省は愛知沖で砂まみれのメタンハイドレートからガスを取り出して喜んでるみたいだけど、日本海側には大量に砂まみれでないのが眠っているので、エネルギー供給の将来についてはそんなに心配してないけど、自分で発電できれば文句なかろう。
f0114954_11574926.jpg

ということで、16インチのリムにパワータップのハブでホイール手組。
f0114954_11585876.jpg

発電となにの関係があるかって? お楽しみに。成功するかどうかわかんないけど。

しかし、小径ホイールの手組は、難しい。普通に6本取りクロスで組もうとしたら、小径ゆえにリムとスポークの角度がきつくなって、ニップルが回りにくいこと、この上ない。
f0114954_1211998.jpg

これは変更が必要ですね。
by aero_boy | 2013-03-11 12:02 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

夕日に輝くスパイク

というわけで、あっというまに地球の裏側からスパイクタイヤがやってきた。
f0114954_17161539.jpg

Schwalbe Icespiker Pro 26x2.1 tubless ready
今回は、正式にチューブレスレディーのタイヤ。実測700gしかなく、1000gほどあったnokianに比べると相当軽い。それでいて、スパイク数は361本のアルミスパイク。本数が70本ほど増えた。スパイク自体の耐久性は短いかも。まあ、その前にタイヤゴムがやられたら終わりだけどね。
f0114954_1719266.jpg

ドイツ人が本気出しちゃったって感じのタイヤで、氷の上でもかなり安心感が増強された。もちろん全く滑らないというわけではないが。Nokianは頑張らないと、これは全部Schwalbeに食われてしまいそう。
f0114954_17214115.jpg

はじめてSonyのカメラ使ってみた。RX-100。Nikon D600の度肝を抜かれる描写と比べてしまったらかわいそうだが、コンデジとしてはかなり頑張ってる。
by aero_boy | 2013-02-02 17:25 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

真ん中から真っ二つに

割れてきた
f0114954_0141438.jpg

Nokianのスパイクタイヤ。
まだ使えそうだけど、チューブレス化してあるので、空気漏れがひどくなってきた。
4シーズン使ってここまでひび割れ。そろそろ世界経済に貢献しますか。
by aero_boy | 2013-01-30 00:16 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

これはおもしろい。

年末には、雨がふったりして、外を走れなかったが、やっと少し雪が積もったので、
2013年の初ライドに、ファットフロントバイク出動。
f0114954_1716755.jpg

積雪15cmほどで、その下は氷かな。リアは2.25インチ幅のスパイクタイヤだったが、かなり走れた。

by aero_boy | 2013-01-03 17:22 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(2)

でかい!

クリスマスの準備もそこそこに、せっせとホイールを組んでみた。
f0114954_2332227.jpg

いつもより、相当幅広なので、苦労するかなとおもったが、意外とやりやすかった。
リム幅が78mm、ハブ幅が135mmだが、普通の26インチホイールと同じ260mmのスポークでちょうどいい長さ。ちょっと苦労したところと言えば、リムテープがきつかった。普通のテープの4倍幅があるしね。
f0114954_2345118.jpg

しかし、まるでオートバイのタイヤみたいだ。
by aero_boy | 2012-12-23 23:06 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy