<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

体育館で動き回る子供

の連写に挑戦してみました.できるだけ明るいレンズでシャッタースピードを上げようと,レンズはAF Nikkor 50mm F1.8D.ISOは800まであげました.
SSは場合によっては500ぐらいまであがったのですが,ピンぼけ写真ばかり.あとからじっくり考えると,AFエリアモードと,AFモードの選択がよくなかったようです.

AFエリアは,シングルとダイナミック,AFモードはAF-Sを試してみました.
AF-Sはピントが合うまでシャッターが切れないはず.ところがピンぼけ写真を大量生産???AFが子供の動きに全く付いていっていない.

家に帰ってよくマニュアルを読むと,AFモードで選択するのは最初のレリーズでフォーカスを優先(S)するのかレリーズを優先(C)するのか. AF-Cの時には,レリーズボタン半押しでも,AFが動きます.AF-Sでは動きません.

いっぽう.メニューの中に連写時にフォーカス優先かレリーズ優先かの選択があります.これはAF-S, AF-C どちらの場合もです.

つまり,最初のレリーズに関してはAFモードで選択.連写時に関してはメニューで選択する必要があります.4種類をいろいろ試しましたが,

###「AF-C + 連写時フォーカス優先」がもっともピンぼけが少ないようです.

さらに,AFエリアの選択.ダイナミックで問題ないかと思いきや,なかなか被写体を追いかけてくれません.室内で試した結果,いまのところ被写体追従が一番いいのはグループダイナミックだと感じています.それもグループのサイズを5点にして,至近優先にするとエリアがあちこち飛んでしまうので,

### 2点(タイプ2)の中央優先が一番私の目指しているものに近いようです.

また実際に被写体を追っかけてみると違ってくるかもしれません.
by aero_boy | 2006-11-27 10:14 | Comments(0)

AF 50mm F1.8D のぼけ

F1.8まで開放してマクロ的に撮ると,背景はすごくぼけます.
ぼけというより,もうほとんど写ってないといったほうがいいかもしれない.
f0114954_2257348.jpg

(D2H, 50mm, F1.8, SS 1/200, ISO 200)

F22 の場合と比べると違いがはっきりしますね.
f0114954_22591447.jpg

(D2H, 50mm, F22, SS 1/15, ISO 200)
by aero_boy | 2006-11-22 23:00 | Trackback | Comments(0)

絞り調整って何のため?

私の場合,写真撮影イコール,手ぶれとの闘いです.メイン機がD70sからD2Hに移行して,さらに手ぶれがひどくなってしまった.カメラ+レンズが重いぶん,肩と腕に余計な力が入って,レリーズと同時に肩と腕も動いてしまっているようです.

手ぶれを少なくするには,シャッター速度(SS)を上げます.というか絞り優先モード(A)で撮影する場合には,SSがあがるように,なるだけ絞りを開きます(Fを小さく).あと,感度(ISO)を上げる方法もありますが,感度は低い方がノイズが少ない.ということで絞りが開放しっぱなし(最小F値).これだと何のために絞り調整ダイヤルがあるのかわかりません.

絞ると何かいいことあるのかな?
あるんです.デジカメ一眼入門1年半にしてやっと気づきました.

f0114954_1073836.jpg

D2H, SS 1/350, F8, ISO200, 露出補正-2/3

2つあるようです.(他にも気づいていないことがあるかもしれません)
一つ目はピントの合う前後範囲が広くなる(被写界深度が深い)ので全体的にボケを少なくしたいばあいに有効です.
二つ目は,レンズはF開放値よりも少し絞った方がシャープな感じに写るということです.写真雑誌などの作例を見てもたいがいF8ぐらいです.

上の写真はF8で撮ってみました.いつもより細かい枝が細部まで表現されているように感じます.コントラストをつけようと,露出補正をマイナスで撮ったので,よけいにそう感じるのかもしれません.

いずれにしても,レリーズ時に指だけ動かすようにすることで,手ぶれを少なくするのが先決だとはわかっているのですが,ついついD2Hの性能にたよってしまいたくなります.
by aero_boy | 2006-11-21 09:55 | Trackback | Comments(0)
大口径レンズ(F2.8)をD70sに装着して前玉からのぞくとファインダーの向こう側がぼんやり見えます.レンズキットとして購入した18-70mm F3.5-4.5ではレンズが小さすぎて見えませんでした.

それで気になり始めたのがカメラ内のホコリです.撮像素子(実際はフィルター?)についているようです.ミラーアップをして,ブロアーでブヒブヒとがんばること3分ぐらい.よく見ると細かいホコリはあるようですが,大きいホコリは取れました.

D2Hの撮像素子にはまだホコリは付いていないみたいですが,もしそうなった場合には,D70sのようにはいきません.D2Hはバッテリーで利用中にミラーアップできません.ACアダプターを使う必要があります.D2Hsではバッテリー利用中でもミラーアップできるようです.んー,なんとかならないかな〜.

07.10.3追記
レンズをつけた状態でSSを30秒ぐらいにした後,レンズをはずしてレリーズすると撮像素子が30秒見える.その間にブロアーできる.これってやばいやりかたなのかな〜?
by aero_boy | 2006-11-21 04:20 | Trackback | Comments(0)
D2Hの速写力はとにかくすごいです.秒間8コマは,カメラというより機関銃.レリーズタイムラグも私の腕のレベルでは全く気になりません.
こんなにすごいカメラがド素人にも手が届く,この時代に感謝です.いや,Nikonさまに感謝です.いい写真を撮れるだけの腕があるかどうかはべつにして,所有しているだけで満足感が得られる数少ないメカです.

そこで,D70sとD2Hのレンズをはずして,マウントから中をのぞき込んでみました.
f0114954_3395458.jpg

f0114954_341338.jpg

見た目でわかる違いとしては(写真からはちょっと判りづらいですが)D2HのミラーはD70sのミラーよりもかなり小さいですね.おそらく高速で動かすためでしょう.

のぞいている間に,ミラーにほこりが....
ブロアーでとばして,あわててレンズをつけました.
by aero_boy | 2006-11-21 03:53 | Trackback | Comments(0)

AF Nikkor 50mm F1.8D

35-70mm F2.8 をつけたD2Hを鞄に入れて普段持ち歩くのは,重いしかさばるしちょっと現実的ではないということで,ちっちゃいレンズを探しました.標準レンズということで,数も出ているのか,50mm F1.8Dは価格もお手ごろです.とっても明るいので,室内で子供のスナップを撮るには重宝しそうです.AF-Sではないですが,D2Hの内部モーターでさくさくとAFしてくれます.
f0114954_32538.jpg

ごらんの通り,D2Hのボディがごついためか,よけいにこのレンズがかわいく見えます.
レンズの重みで,カメラが前に倒れる事もありません.D2Hの自重で自立します.

ところが,D2Hにつけてみて気づいた難点は,縦位置グリップが出っ張っているので,左手でレンズを持つと,フォーカスリングまでつかみそうになってしまい,AFで回転し始めたときに「おっとっと」ってなります.
f0114954_28262.jpg

D2H,SS1/40, F2.5, ISO800


初めての単焦点レンズです.とにかく明るいなというのが印象です.
by aero_boy | 2006-11-21 02:09 | Trackback(1) | Comments(2)

スマトラ

f0114954_1143083.jpg
f0114954_11431682.jpg
レンズ:Nikkor AF 35-70mm F2.8
このレンズ,マクロ撮影もできるんですね.知らないで中古をヤフオクで落としたんですが,10cmぐらいまで被写体に寄れるので,遊んでます.
by aero_boy | 2006-11-19 11:45 | Trackback | Comments(0)

カモメ

f0114954_10262429.jpg

f0114954_10265646.jpg

D2Hでカモメを追いかけてみました.
AFのモード選択がまだよく理解できてません.
でも,D70s よりはかなり高い確率で枠に入ってくれます.
by aero_boy | 2006-11-16 10:28 | Trackback | Comments(0)

落葉

f0114954_23385248.jpg
1/50, f/10, 70mm, ISO200

デジタル一眼(D70s)を購入するまでは,落ち葉をきれいだと思ったことなど,一度もなかったのに,ド素人のわたしにも,こんな写真が簡単に撮れます.なにかいい被写体は無いかときょろきょろ,上を向いたり下を向いたり,しゃがみ込んだり.まさに世界が広がったと実感.
by aero_boy | 2006-11-15 23:41 | Trackback | Comments(0)

初雪

f0114954_23283724.jpg
初雪降りました.マクロ撮影もスキです.
カメラ:D2H
シャッター速度:1/125
絞り:f/6.3
ISO:200
by aero_boy | 2006-11-15 23:32 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy