<   2006年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

超頭でっかちな鏡餅

f0114954_2273217.jpg

D2H+AF50/1.8D; SS1/30, F1.8, ISO200, -2/3EV

写真のブログを作って2ヶ月ですが,思いのほか,多くの方に訪問・応援していただきました.ただただ,カメラにさわるのが楽しく,写真を撮るのが楽しい2ヶ月でした.下手な鉄砲,数打ちゃ当たる的な写真ですが,お気軽にコメントなどお寄せください.(たぶんコメントするほどの写真ではないとはおもいますが)
来年もよろしくお願いいたします.
by aero_boy | 2006-12-31 22:12 | Trackback | Comments(0)

課題の右ターン

D2H+SIGMA70-300; 絞り優先(シャッター優先と間違た),グループダイナミックタイプ2至近優先
f0114954_115223.jpg

↑左ターン終盤から,ニュートラルに移るところ.
f0114954_1152943.jpg

f0114954_1154468.jpg

f0114954_1155587.jpg

↑ニュートラルポジション.緩斜面なので,気楽に体を前に移動できている.腰の位置を高くしろと言われて,棒立ちになりすぎているように思う.もう少し,膝に余裕を持たせたい.
f0114954_116581.jpg

f0114954_1161497.jpg

f0114954_1162440.jpg

↑右ターンで左手が下がる癖を矯正中.意識している間は,あがっている左手.
なぜかピントがどっかいっちゃった.雪に合わせたのかな?
f0114954_1163464.jpg

f0114954_1164217.jpg

f0114954_1165134.jpg

↑マックス.レースでもこの形でポールの脇をくぐることができればもっとタイムがのびると思う.練習,練習.


f0114954_11214482.jpg

5歳でこの滑り.将来楽しみ(親ばか発揮)
なんでストックないかって?忘れたんです(汗)「今日はノーストックの練習!(コーチモード」(笑)
by aero_boy | 2006-12-31 11:22 | Trackback | Comments(0)

みごとな枝ぶり

f0114954_104636.jpg


私が,小学4,5年生のころ,父はちょうど今の私と同じぐらいの年齢だったと思います.そのころ,父は実の祖父に庭造りの薫陶を受けていました.小さな松の苗木の枝を針金でねじ曲げて楽しんでるようでした.わたしも苗木の掘り出しにかり出されたりしていました.子供ながらに,そんなにねじ曲げなくても,自然のままでいいんじゃないの?と生意気におもっていましたが,この写真をみて,そのころを思い出しました.自分も樹木の枝振りに何かを感じる年齢になったということでしょうか.
by aero_boy | 2006-12-31 10:10 | Trackback | Comments(0)

本物の空の青

f0114954_9442514.jpg

D2H+SIGMA70-300; SS1/2000, F4, ISO200, FL70, 0EV

家の近所で空を撮ると,なんだか白っぽく写ります.それをきれいな青に見せるのが腕と言うことなのでしょうが,まあ,要するにそういう空の色なのだと思います.フィルターをつけたり,レタッチしたりするのも楽しいですが,この写真はいわゆる撮って出しです.きれいな青い空に撮れてます(自分的には).近所の山の山頂付近の空です.被写体である空が青いのだから,そりゃ青く写りますよね.
by aero_boy | 2006-12-31 09:51 | Trackback | Comments(1)

魂の嵐

f0114954_9373955.jpg


今年のサンタさんは,奮発しました.LEGO MINDSTORM NXT です.MINDSTORMっていうネーミングがまた,かっこいいですね.というかすごい.日本語で言うなら,「魂の嵐」というところでしょうか.

たしかに,愚息の心の中には嵐が巻き起こっているようです.
by aero_boy | 2006-12-31 09:36 | Trackback | Comments(0)

だれに似たんでしょうね

f0114954_23253077.jpg


D70s+AF50mm F1.8D; SS1/25, F2,トリミング
撮影技術や機材ばかりに興味が向いてしまう今日この頃ですが,ふと目の前に来た娘のほっぺを見て,素直にかわいいなと感じました.子供のスナップを撮ろうとデジイチに手を出したのが始まりだったのを思い出しました.

「○○ちゃん,ほっぺの写真撮らせて」と頼んだ瞬間の表情がこれです.
だれに似たんでしょうね〜.
by aero_boy | 2006-12-28 23:44 | Trackback | Comments(0)

眠いパン〜おいしそう

f0114954_238994.jpg

D2H+SIGMA70-300DG Macro; SS1/6, F7.1,ISO400, FL240mm,Macro

月に一度,あるパン屋が家までパンを売りに来ます.たまたまD2HにSIGMA70-200が付いていたので,マクロ撮影してみました.いわゆる「眠い」絵になってしまいました.フォーカスエイドが○だったので,ピンぼけではなく手ぶれだと思います.FL240でSS1/6では仕方ないな,と自分を慰めています.
でも,結構おいしそうにみえますね(負け惜しみ).

VR 70-300ほしいのですが,子供のクリスマスプレゼントでがんばりすぎました.資金捻出できません.

なににがんばっちゃったかですか? それは後ほど.

にほんブログ村 写真ブログへ写真ニンキブログ
by aero_boy | 2006-12-27 23:19 | Trackback | Comments(0)

もっと雪を!

f0114954_22325378.jpg


北海道(道南)も雪不足です.去年はドカ雪で文句を言ってましたが,今年は雪不足です.冬休みに入ったので,スキー場に行こうかと思いましたが,これでは雪の状態最悪と予想されるので,断念.子供は無理矢理ゆき遊びするのですが,この状態が一番服を汚します.あ〜あ,もっと雪を!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ニンキブログ
by aero_boy | 2006-12-27 22:36 | Trackback | Comments(0)
f0114954_2261754.jpg

D2H+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG Macro;モードA, F5.6, SS1/750, ISO200, FL300,-2/3EV, 三脚, タイマー使用

うちの近くを流れる川で,初めて川の流れを撮影しました.ここでお詫びと訂正です.いままで何枚かの写真で,SIGMA APO 70-300 などと APO 使用レンズを紹介していましたが,正確には上記レンズです.APOではありませんでした.m(_ _)m なぜだか判りませんが,自分のレンズをAPOだと勘違いしておりました.

D70sのレンズキットを購入した際に,キタムラカメラの店長さんに,「これあった方がいいですよ,1.5万にしときます」といわれて,「ああそうですね.お願いします」とよく考えず.購入(^^; したレンズです.でも結構使用頻度高いです.もしかしたらキットのAF-S Nikkor 18-70 のレンズよりも多いかもしれません.室内撮影の際には暗くて使いませんが,屋外ではあまり不足を感じていませんでした.

ところが,川を撮ってみると,所々に紫色に光る○があります.コントラストの高い部分の高輝度部分のまわりに出るパープルフリンジと呼ばれる現象なのでしょうか?

このレンズで「え?なんじゃこりゃ?」と感じたのは初めてです.
D2HのLBCASTの性能限界なのかな??

にほんブログ村 写真ブログへ写真ニンキブログ
by aero_boy | 2006-12-27 22:25 | Trackback | Comments(0)

雪煙の向こうの太陽

f0114954_1859710.jpg

D2H+APO70-300; SS1/1000, F4, ISO200, FL70mm, EV+-0

ふとリフトから横を見ると,こんな風景です.風に舞う雪煙の向こう側に太陽が傾くとオレンジ色の空になります.はじめて目にしたときは,山火事かUFOの降臨かと勘違いしました.

にほんブログ村 写真ブログへ写真ニンキブログ
by aero_boy | 2006-12-26 19:05 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy