<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Nikkor AF 85mm F1.4D (8514) 気に入りすぎて,D2Hにつけっぱなし.
ポートレートには画角がぴったりなのはわかったけれど,マクロ的な絵も撮りたい.
f0114954_1204543.jpg

D2H+8514; F2.0

でも8514はあまり被写体に寄れない.
そこでトリミングしてみた.D2Hの画素数は400万.最近のデジイチと比べるとすごく画素数は少ない.それでもこの程度ならA4にプリントしてみて私的には特に不満無し.


応援ありがとうございます.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-28 12:06 | Trackback | Comments(9)
投手の投球動作の、どのタイミングに合わせるのだろうか?
もちろん、どれぐらい上げるかなどにも依存して、選手それぞれだとおもう。
↓は、昨日の日ハムー楽天戦で、マー君と工藤の対決。4球目。
f0114954_23592626.jpg

投手が上げた足を降ろし始めた瞬間に、打者が足を上げ始めている。
↓は次の5球め。
f0114954_01427.jpg

投手の足が上がりきったところで、打者が足を上げ始めた。

工藤選手はかなり足を高くあげるタイプ。それもあってかなり早いタイミングで
足を上げ始めている。

投手の足の上げ方は、ランナーのある無しなどで変化するので、上半身の動きに注目した方がいいだろう。投手の上げた足が下がり始めるタイミングというのは、上半身の利き腕を後ろに引き始めるタイミングである。このタイミングで工藤は右足を上げ始めた。

他の選手も調べてみよう.秒間8コマの有効活用。

応援ありがとうございます.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-28 00:13 | Trackback | Comments(0)
f0114954_11524320.jpg

↑D2H+8514; F2.8

f0114954_1255285.jpg

↑D2H+8514; F1.4

F1.4でのピント合わせには神経を使います.F2.0以上が無難ですね.
じつは,秘密兵器導入済みです.
(マグニファイングアイピースDK-17M)
これなかったら,もっと苦労するでしょうね.

応援ありがとうございます.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-27 12:04 | Trackback | Comments(0)
f0114954_1614322.jpg

D2H+AF85mm F1.4D; F1.8, ISO200, WB晴天, SS1/400

美しいボケ味.その上にシャープにピントが合った部分があってこそ面白みが出るのかな.

ボケといえば,コンビ漫才の「ボケとつっこみ」を思い出した.
こちらでも「ボケ」はピントがずれている部分,「つっこみ」が写真で言う「解像感」に対応する.つまり,現実そのままに正確な部分.その両者の掛け合いが(対比,比率,タイミング)が面白味を
もたらすのかも知れない.

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-26 16:24 | Trackback | Comments(2)
と思うと、なんだかうれしくなってくる。
f0114954_21133465.jpg


D2H+AF80-200 F2.8D; SS1/640, F8, ISO200, FL200mm, 100%クロップ

月ってすごく明るい。D2Hの自動露出機能では、単なる白丸にしか写らなかった。
雲と、月を肉眼で見えているように撮ろうとしたが、失敗。

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-25 21:19 | Trackback | Comments(0)

やっぱり青空はいいね

D3だ! 8514だ!と騒いでおりますが,やっぱり青空良いですね.
f0114954_1821468.jpg

D70s+AF24mm F2.8, レベル補正(gimp)

実は,このレンズも頂き物.マクロや,中望遠にばかり意識が行ってたので,24mmでもすごく広々感じる.

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-25 18:24 | Trackback | Comments(0)
8514ゲットで,数日来,極私的お祭り状態.
D2Hにつけた姿も,なんともかっこいい.
f0114954_16242023.jpg


わたしにとっては,これって結構重要な要素.
巷で人気のVR18-200など,性能がいいのは分かっていても,何となく物欲が刺激されない.

8514だけで十分お祭りなのに,そこへ事件が発生した.な〜んと,天から AF 80-200 F2.8D が舞い降りてきた.ズームリングが直動式で,三脚座が無い2世代前のタイプ.重くて使いづらいからいらないと,知人から譲り受けた.
試しにちょっとD2Hにつけて見ると,迫力満点.
しかし確かに重い.腕が疲れるというより,腰に来た(^^;

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-25 16:35 | Trackback | Comments(2)
まだまだ入荷は先かなと思っていた8514がキタムラに届いたとの連絡.速攻で引き取り,さっそく近所の公園で家のモデルを撮影.

f0114954_126723.jpg

D2H+8514; モードA, F2.0, ISO200, EV+0.3

F1.4だとピント合わせが大変.背景のボケもすごいけど,解像感もいい.素直に感動.50mm F1.8Dとくらべて,びっくりするぐらい明るいという印象はないけど,解像感とヌケのよさ(というのかな?)の気持ちよさが第1印象.

ポートレートに最適という画角にも納得.早く被写体との距離感になれなければ.接写リングといっしょに使ったらどうなるんだろうとか,いろいろおもってしまう.しばらくは遊べそう.

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-25 12:17 | Trackback | Comments(0)

写真雑誌発売でD3を追う

写真(カメラ)雑誌の発売をここまで心待ちにしたのは初めての経験.そもそも発売日すら知らなかったのだが,各雑誌は毎月20日に発売されるということも,D3のおかげで初めて知った.田舎の小さな本屋に発売日当日届いたのは,「日本カメラ」,「アサヒカメラ」,「フォトコンライフ」だった.そのなかで↓を購入

f0114954_1759821.jpg


Nikon D3, D300;
Canon 1DsMkIII, 40D;
Sony alpha 700
と特集されているが,表紙における配置からも察せられるとおり,どうやら D3,D300をメインに据えているらしい.今までなら,雑誌の特集記事などは,大概 Canon1番目,Nikon2番目,以下その他,の様な順番で扱われていた.今回は順番もNikonとCanonが逆転.シェアでも逆転しているのでそれを反映させたのか?

さらに,Nikon, Sony の開発担当者・広報インタビューが掲載されているのにCanonのそれはない.きっと今頃,Canonの人間は,歯ぎしりしながら巻き返しを計っていることだろう.

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-20 18:08 | Trackback | Comments(0)
と記録上はなったが,内容的には満足度50%程度.
どうしても始動が遅れる.試合中に口で注意しても効果無し.
経験の中で覚えて行くしかないのか?

f0114954_1305499.jpg

f0114954_1311146.jpg

f0114954_1312238.jpg

f0114954_1313575.jpg


のんびりした性格.緊張によるパニック状態になることもないが,物事にせっかちな反応を示すこともない.この性格がバッティングにも現れているように思う.
性格的には投手向きなのかな?

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
一票いただければ,さらに光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-20 17:16 | Trackback | Comments(2)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy