<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

知合いに誘われ,北海道のMTBXCレース、第1戦を観戦してきた。
f0114954_105824.jpg

場所は札幌近郊のFu'sスキー場。
初めてMTBXCレースというものを見ました。当日は雨模様ということもあって、泥だらけの壮絶なレースという印象。スキー場の下の部分を使うので、平均斜度10%ぐらいかな。そこを登ったり降りたり、60分程ひたすら走る。
もちろんそれは、エキスパートやエリートクラスの方々で、First Timer(ビギナー)は15分〜20分で2周ぐらいするらしい。

これは、観るより走る方が面白そうな遊びですね。
by aero_boy | 2008-05-25 18:02 | Trackback | Comments(0)

超絶難度の林道

なんだこりゃ〜
f0114954_15415584.jpg

もはや自転車から降りざるを得ません。平坦な道ならともかく、この状態に加えて,斜度20%ほど(予測)。歩くのも大変です。岩が落ちてこないか恐る恐る上を見ながら通過。
ここを通過した後も、直径10cmほどの岩で敷き詰められた登りがつづいてそこも超難関でした。
f0114954_15455334.jpg

そこをなんとか登りおえて、いったん下ると山菜採りのおじさんに出会いました。曰く「このへん、熊がよく出るよ」

べつの情報筋によると、このへんは、熊にやられた鹿の死体がよくころがっているとか。
うーむ、すごい林道だ。
by aero_boy | 2008-05-17 18:39 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

2番めの峠付近

f0114954_1036124.jpg


f0114954_10364172.jpg

みんながんばってる。
f0114954_10391241.jpg


ここからはしばらく下りなので,あとはお楽しみの「ダウンヒル」かなと思いきや、壮絶な難所が…
by aero_boy | 2008-05-16 18:34 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

酸性雨にやられたのか

ところどころに、枯れた木が目立つ。
f0114954_1030447.jpg

by aero_boy | 2008-05-15 18:28 | Trackback | Comments(0)

噴火湾のむこうには

駒ヶ岳が見えた。
f0114954_10262266.jpg

by aero_boy | 2008-05-14 18:25 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
林道の方向にむかって見ると↓こんな感じ
f0114954_1118977.jpg


ここまで、3回の休憩時間を含めて家の前をスタートしてからやく1時間で到達。前の週にも到達していたので、気分よく登れた。ここまでも結構な悪路だったが、ここからさらにすごい悪路がまっていようとは、この時点ではまだ知る由もない。
by aero_boy | 2008-05-13 18:09 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
なんとか登ってくる。
f0114954_2073764.jpg

写真だと、斜度が思うように表現できないのがもどかしい.
でも、はっきり言って、常識では、自転車で登るなんて考えられないぐらいのきつい砂利路です。

f0114954_221386.jpg

水分補給は欠かせません。喉に渇きを覚える前に一口。
by aero_boy | 2008-05-12 20:06 | Trackback | Comments(0)
f0114954_2013179.jpg

ひたいの汗をふきながら、新緑の空気を吸い込むのは最高。

北海道の春は一気に押し寄せてくる。

ひさしぶりにカメラを使ったので、空が白とびしてしまった.
というか、脳が少々酸欠状態で、そんなことに気を回す余裕がなかったというのが正直なところ.
by aero_boy | 2008-05-11 20:05 | Trackback | Comments(0)
林道をMTBではしるのが、最近のお気に入り。
f0114954_111710100.jpg
f0114954_11172139.jpg


自宅からここまで、約20分。ここから登りが2〜3kmつづく。いったん自転車から降りてしまうと、二度と乗れないくらいのきつい部分もある。

下りのスピード感もいいが、登り終えたときの達成感もいい。
ペダルを踏むだけじゃなく、引き上げるときに少し意識をもっていくだけで、けっこう楽にこげることを発見した。
by aero_boy | 2008-05-10 18:04 | Trackback | Comments(0)

近所の牧場では子馬が

楽しそうに母親と散歩している。
f0114954_10342498.jpg

このあと、この子馬は、何を思ったか、全速力で牧場内をぐるぐると10周ほど走った。純粋に走るのが楽しいんだろうな。
by aero_boy | 2008-05-06 18:36 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy