<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MTBの草レースである。

草レースではあるが、北京オリンピック帰りの選手(山本幸平)が招待選手で来ていた。それを見たさに、MTB初心者のわれわれも8時間という未知の時間MTBに乗る決意をしたわけだ。

写真は、スタート直後のもの。先頭に居た幸平選手はすでにずっと先に進んでしまっていて、写っていない。このあとなんとか1周だけでもいっしょに走ろうと、追いかけたが1/4周ぐらいで背中も見えなくなってしまった。当り前か。

幸平選手は河川敷の特設コースを、まるでロードを走るように駆け抜けていたというのが素人から見た印象だった。
by aero_boy | 2008-08-31 18:39 | Trackback | Comments(0)
出てきた。
やっぱりマウンテンバイクには、これぐらい泥が付いていたほうが似合うね.

夏季休暇を利用して,洞爺湖周辺の林道、早月林道にチャレンジしてきた。財田から入ると、しばらくは舗装路だが、ほどなく砂利路に。そこから延々と10kmほど砂利路の登りが続く。
by aero_boy | 2008-08-21 18:38 | Trackback | Comments(0)

猿払でのANCHOR XHM9

猿払の道の駅にはキャンプ場も付属していて便利でした。特に施設が充実しているというわけでもないですが,町営の牧草地の端っこを一部そのままキャンプ場にしたといった感じ。温泉もあって快適でした。

愛車 ANCHOR XHM9 Equipに1.25幅のスリックタイヤを付けて走りました。

そうそう、この道の駅で食べたホタテ丼は最高に美味でした。4年ものだそうで、そのへんのデカいだけのホタテとは文字通りひと味違いました。

雨にたたられたこともあって、このキャンプ場で2泊しました。
by aero_boy | 2008-08-14 18:58 | Trackback | Comments(0)
がする。自動車で走ったらなかなか気づかないかもしれないが、自転車で走ると、その地域の匂い(香り)がよくわかる。

兜沼や豊富町近辺の酪農の香りは、なんともいえないあの家畜の匂いとも微妙に違って、チーズの香りが混じっている。
豊富町の牛乳はセイコマートで売っているのでいつでもその香りに再開できる。

兜沼キャンプ場から、海岸沿いに出てきたところ。

海岸沿いの公園にはこんな白骨が。

クジラかな。

あいにくの曇空だったが、なんとか利尻富士がみえる。

のしゃっぷ岬で豪華なうに丼を賞味していたら、豪雨になった。
それでも、自動車で日本最北端に到達するのは、どうもしゃくにさわる。カッパのズボンをはさみで半ズボンにカットして、じてんしゃパンツの上に履いた。

宗谷岬に無事到着。

日本最北に来た感動よりも先に、観光客の多さにびっくり。GPSの緯度をみながら、豪雨の中を自転車のペダルを踏んで到達した日本最北の地。やっぱりひと味違います。ってはじめてきたんですけどね。
by aero_boy | 2008-08-13 18:55 | Trackback | Comments(0)
天塩川をわたる。まわりに身長より高い植物が見当たらない。

遠くにはきれいに一列に並んだ風車がみえる。

この日は愚息が我が家で初めて100kmを走りきった。

by aero_boy | 2008-08-12 18:10 | Trackback | Comments(0)
に出た。MTBXC(小樽天狗山)に出たその足で。
石狩海水浴場にキャンプで1泊。朝まで騒ぐ若者のおかげであまり眠れなかったが、それよりもこれから始まる自転車旅への期待感のほうがおおきい。

最初にであったのは、南国の黒潮をみて育ったものにとっては、海とは思えないようなエメラルドグリーンな色と波の静けさ。雄冬岬の近くだったかな。人間がいないと自然はこんなにきれいなんだな。

留萌の生協で海鮮弁当を買って、公園で食べた。これがボリュームも味もなかなかで、超お買い得でした。

お腹いっぱいになったところで選手交替。今日のキャンプ予定地、苫前に向かってがんがん走る。

風車がのどかにくるくる回ってました。日本中で珍しくない風景にきっとなることでしょう。
by aero_boy | 2008-08-11 18:10 | Trackback | Comments(0)
しました。

写真は、エリート、エキスパートのスタートシーン。土煙をあげてすごい迫力です。

自分はファーストタイマー(初心者クラス)、愚息は小学校高学年クラスに出場。下りがかなりの難関でした。2周め最後の直線前で、小学生をかわそうとして避けた拍子にこぶ山の向こう側に頭からつっこんで転倒しちまいました。でも超楽しかった。はまりそう。
by aero_boy | 2008-08-10 18:27 | Trackback | Comments(0)

登別地獄谷に初めて

行ってきた。甥っこたちが、夏休みを利用して遊びにきていたので,ちかくなのにまだ行ったことが無かった登別地獄谷に行ってきた。

硫黄の臭気がたちこめる泉源。
あつさも手伝って,子供達は気持ち悪いと良い始めるしまつ。

なかなかエキサイティングだった。
by aero_boy | 2008-08-05 10:09 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ