<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猛烈なトップ追撃

トップを走るのは、スタートダッシュを決めたYさん。少し遅れてSさんとIくんが猛烈な勢いでそれを追いかける。
f0114954_11525830.jpg


ロードレースと異なり、集団を組んだりしないので、MTBのクロスカントリーレースでは、まさに個の力と力の激突となる。
登りでの持久力、平坦部分でのスピード、細かいコーナーや下りでのテクニック、マシン準備・・・そして気力。

速いひとはかっこいいですね。
by aero_boy | 2008-09-29 18:47 | Trackback | Comments(0)

エリートクラス

by aero_boy | 2008-09-27 15:34 | Trackback | Comments(0)

カスタムバイク

春先にJAMIS TRAIL X1.0を購入。最初はにこにこ乗っていたが、林道やツーリングを経験すると不満なところがいろいろ出てきた。英語で小さく書かれた注意書きをよくよむと「Not recomended for active riding」。え?アクティブライディングするなって!
f0114954_14123276.jpg


どうりで調子がよくないわけだ。ということで、パーツはかなり初期の状態から入れ替わっている。
ブレーキ:(前後)[XT] BR-M770 Vブレーキ
シフトレバー:[LX] ST-M580 3x9 デュアルコントロールレバー
スプロケット:[XT] CS-M770-9s(サイズ:as/11-34T)
リアディレーラー:[LX] RD-M580 ローノーマル (サイズ:GS-ミディアムケージ)
  +グランジR2ディレーラーガード
フロントディレーラー:[LX] FD-M581 ダウンスイングタイプ
ホイール :シマノ WH-M505
ハンドル:ストレート(メーカー型式?)
バーエンド:「BBE-12」カーボン製ストレートタイプ
チェーン:CN-HG73
グリップ:ねじでロックするタイプに替えた。
ワイヤー類:全部替えた
フロントディレーラーアウター受け:自作パーツ
といったところ。特に最後の自作パーツはフロントディレーラーのワイヤーの流れを改善するために、アルミとステンレスで自作。だいぶシフトがスムーズになった。

あと替わっていないところは、チェーンリング+クランク+BB、
フロントサスペンション、シートパイプ、サドル、ステムぐらいだ。

そろそろカスタムバイクとよんでもいいかな
by aero_boy | 2008-09-26 14:21 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)
小学生ライダーたち。
f0114954_1218229.jpg


緊張感の中にもなにか落ち着いた雰囲気も感じる。見ている親の方が落ちつきないかも。
by aero_boy | 2008-09-26 12:19 | Trackback | Comments(0)
総走行距離、約30km。途中でGPSの電池が不足してしまったので正確な距離は不明だが。

f0114954_1135314.jpg


小学1年の下の娘も、急な登りでは泣きべそをかきながらも最後まで走りきった。素直に偉いと思う。自分が1年生の頃だったらこんなきついことできたかどうか?? こども達は「もういやだ」と弱音を吐いていたが、こんな経験を積んでいる小学生はそうざらにはいないと思う。自信につながっていけばいいのだが。

自家製メンテナンスとパーツ交換を続けてきた自転車達も、そこそこ調子良く走っているようで、来週のMTBXC(手稲)に向けて一安心だ。

あ、そうそう。早月に付いたところで、気分が安心して、調子に乗って自転車でジャンプしていたら、鞄からR8(デジカメ)が飛び出て、昇天してしまった。この写真は最後にR8で撮った写真。R8君短命でした。ゴメン。
by aero_boy | 2008-09-16 11:43 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

Jr ロボットスクール

で作ったサッカーロボット。角についたタッチセンサー2個と、ボールを識別する光センサー1つの簡単な構造。
f0114954_1536289.jpg

それが、意外と知能をもった昆虫のように動きまわるから面白い。こども達も大興奮していた。

実際に筐体を組み立てるので、構造や強度に付いても理解できる。
動きをプログラミングするので、アルゴリズムにも触れる。

やっぱりロボット面白いね。
by aero_boy | 2008-09-14 15:40 | Trackback | Comments(0)

祭だ祭だ!

MTBクロスカントリー8時間耐久レースでのひとこま。
f0114954_16154478.jpg


いでたちは「おまつり気分」だけど、表情は真剣なところがいいですね。
by aero_boy | 2008-09-01 18:59 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy