<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

南知多のイルカ

f0114954_18524459.jpg

海水浴場の監視塔のようです。
雪の北海道とは別世界でした。
歩いていると、あせばむぐらい暖かい。
美しい波紋を見付けました。
f0114954_18564939.jpg

f0114954_18581880.jpg

by aero_boy | 2008-11-29 18:54

北海道100年記念塔

by aero_boy | 2008-11-24 17:38

MTBで雪山

手稲山に途中まで登ってきました。もちろんMTBで、
f0114954_18444892.jpg

登りでは、なかなか自転車に乗れませんでした。
下りは前後輪を滑らせながらのエキサイティングなダウンヒルを楽しめました。左右のバランス、前後のポジションの善し悪しがMTBの進み具合に如実に現れるように感じました。
by aero_boy | 2008-11-23 18:49 | トレイル/山サイ

これは効きます

真冬の寒気がやってきました。雪が降ったので、やっとこいつの登場です。
f0114954_1263956.jpg

これは効きます。
Nokian のエクストリーム294。ちょっと高いですが、滑りません。ガシガシとアイスバーンを噛んでいます。歩くより安心です。

ブロックを良く見ると、微妙に様々な形状をしているのがわかります。
by aero_boy | 2008-11-21 01:27 | ホイール/タイヤ
f0114954_122773.jpg

右側(写真左側)は、太平洋の絶景です。でも眺めている余裕はありません。斜度20%ぐらいかな。
by aero_boy | 2008-11-20 12:29 | トレイル/山サイ

MTBはやぱっり山自転車

ひとそれぞれの楽しみ方があるとおもうけど、やっぱりMTBは山でのるのが、わたしとしては一番楽しい。
f0114954_11372952.jpg

山道に入ると、自転車に乗れない部分もある。そこは押していけばいい。あるいは、担ぐ。
f0114954_1139560.jpg

徒歩の登山だと、下りはあまり楽しめない。それに比べて、MTBをで登と、下りのお楽しみが待っているしね。
f0114954_11403729.jpg

いきなり子供をこんなところに連れていけば、泣き叫んで二度とついてこなくなるだろうが、気分的に慣れてしまえば、子供の方が狂喜して山に登るようになってきた。
f0114954_11425563.jpg

両側が崖なので、さすがに徒歩で歩いた。いつかはここをMTBで征服してみたいという楽しみも生まれる。
by aero_boy | 2008-11-18 18:34 | トレイル/山サイ

サイクリング日和

11月の北海道ですが、まだまだサイクリング日和。
f0114954_12105151.jpg

いつものコースを流すのもよし。新しいコースを探して探検するもよし。
by aero_boy | 2008-11-17 12:13
掘り出し物の写真で失礼。
ササダ沼ビッグエアーの続きです。
f0114954_20574091.jpg

by aero_boy | 2008-11-14 21:11
健康診断の結果が送られてきました。
ひとつの項目をのぞいて全て評価A。つまり正常。
f0114954_17282025.jpg

評価Cのついた唯一の項目というのが、血液中の中性脂肪濃度でした。とくにメタボというわけでもないのですが。中性脂肪というのは、ようするに身体のエネルギー源となるもので、消費されないと肥満や動脈硬化を誘起するそうです。逆に言うと、どんどん消費していれば問題ないということなんでしょうね。

昨年、一昨年とまったく問題なかった中性脂肪値なので、たぶん自転車に乗るようになったことが原因ではないでしょうか?

即消費可能なエネルギーが血液中にみなぎっていると見ることもできるんですが、自転車乗りの方々というのはみんなこうなんでしょうか?
by aero_boy | 2008-11-13 17:34

MTBで川をわたる

日曜日、ニセコの南にある昆布岳周辺の林道に行ってきました。
f0114954_22322275.jpg

ちらほらと、先日降った雪が残っています。御覧のとおり、耳が寒いかと思って防寒帽子をかぶって走りましたが、チョット暑かった。

この時期、ウェアの選びかたがヒジョーに難しいです。サイクルウェアのウインドジャケットなんか着ればいいんでしょうが、金欠でまだ買ってません。

野球のアンダーシャツの上に薄手のユニクロフリース、さらにその上に夏にも使っている半袖ジャージを重ね着するのがいい感じです。

それでも寒かったら、その上から、ウィンドベストかウィンドブレーカー(野球用)です。

ちなみに写真の愚息はcanondaleのウィンドブレーカー着てます。


11月の北海道。自転車乗りには寒すぎる季節かなと思ってましたが、意外と汗だくにならずに走れるいい季節です。
by aero_boy | 2008-11-12 22:39 | トレイル/山サイ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy