<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

としてMANITOU R7 MRD 80mm '08を導入。
f0114954_0382865.jpg

とりあえず、普段乗り用のTrek6700に付けて乗っています。

これめちゃくちゃいいです。重量は正確な計量ツールがないので、体重計でてきとうに計ったのですが、1.4kgほど。カタログ値1.25kg より重そうです。しかし、これまで付いていた3kg近くあるサスペンションからのギャップが激しすぎて、正確なインプレッションではないかもしれませんが、山を登と、すごく軽く感じます.しかもストロークが同じManitouのR7 Elite と比べてもスムースです。

近くの林道を3kmほどダウンヒルしたのですが、なんと言うのでしょううまく表現できませんが、腕にくる振動がとても少ない。

ロック機構は付いていないはずなんですが、右レッグ上についたダンピング調整ノブを+側いっぱいまで回すと、ほとんどロック状態になります。

レース用に購入したもので、普段乗りには使わないつもりだったのですが、あまりの快適さに、しばらく使っちゃいそうな勢いです。
by aero_boy | 2008-12-25 00:51 | サスペンション | Trackback | Comments(5)
f0114954_0202123.jpg

なんだか、胸にぐっと来てしまった。

今夜はクリスマスイブでした。今年は珍しくチキンレッグを焼いて食べました。娘も「おいしい、おいしい」と食べていたのですが、ふと自分は鶏さんの足を食べていることに気づいたようで、彼女は食べるのを止めました。

わたしが「鶏さんは死んで、人間の食べ物になってくれたんだよ。残さず食べなさい」と思わず言ってしまいました。娘は微妙な表情を浮かべていました。小学1年生の女の子にはちょっときつかったかもしれません。

しかし、まあ、それぐらいのことは心に刻んで、まともな人間に育ってほしいものです。
by aero_boy | 2008-12-25 00:20 | Trackback | Comments(2)
その名のとおりボールベアリングを使ってるからかな?
それとも、パッドの材質が良いのかななどと考えながら、キャリパーをじっくり眺めていると、あることに気づきました。
f0114954_22342993.jpg

左がBB7で、右が今まで使っていたキャリパー。
f0114954_22355929.jpg

あきらかに違いますね。
さてどこでしょう?
by aero_boy | 2008-12-23 22:37 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(3)
しまい、途中から全然動かなくなってしまった。
f0114954_13562056.jpg

日曜日に山サイクリングすると、こうなってしまった。

いま考えている対策
1)油(チェーン用など)をディレーラーに多めにかける。
2)市販の凍結防止スプレーなどをかける。
3)スキー用のスプレーワックスをかける。

1)は、手元にスプレーオイルがあるので、手軽に出来ますね.
2)では、成分に注意しないと、融雪剤で、ディレーラーがぼろぼろに錆びてしまうかも
3)が結構効果的かもしれないと、期待してます。

みなさんどのように対策しているんでしょう?
by aero_boy | 2008-12-21 19:01 | Trackback | Comments(6)
1つ前のhttp://ncd2h.exblog.jp/9938031/で、XTのローターがAvid BB7のパッドに干渉してしまうと書きました。
f0114954_2395843.jpg

写真の中央付近、Shimanoとちがって、つまみがパッドの真ん中付近に出っぱってまして、それがディスクのアーム(黒い部分)とかすかにぶつかってました。

いただいたコメントを参考に、キャリパーの取り付け部分をよーく見て、ワッシャーがボルトの頭の方に入っていたのを、ポストマウントのほうに入れ換えるだけで、解決しました。
f0114954_23145151.jpg

Leeさんコメントありがとうございました。
フロントは、これで解決です。リアも試してみます。

それにしても雨が降りましたね。12月下旬の北海道に。
by aero_boy | 2008-12-20 23:18 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(2)
手持ちの、ローターの重さを比較してみました。全部160mmです。
Shimano XTのローター、125gほど。なかなか軽量です。
f0114954_1336104.jpg

アームの部分が、アルミ削りだしになっていて、丈夫そうですが,難点はBB7のパッドと干渉してしまうことです。

次に、Avid BB7に付属してきたローター。これも、ちょうどXTの125gと同じ重さですが,センターロックのwheelに付けるには、アダプターが必要で、それが30g程の重さがあります。合計155gになってしまいます。
f0114954_13374383.jpg


最後に、Shimano SLX。程良く肉ぬきされていて、ルックス的にはこれが一番好みですが、重さが140gほどありました。
f0114954_13384947.jpg


わずか15gですが、最軽量のXTローターを使いたくなりますね。なんとかBB7のブレーキパッドと干渉しない方法はないかな〜。
by aero_boy | 2008-12-18 19:32 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(1)
という絵本があるのをご存知でしょうか?
ここしばらく、上さんが夜中になにやら作っているなと思っていたら、クリスマス会のプレゼントに、その人形を作っているのだそうです。
f0114954_12154796.jpg

f0114954_12162317.jpg

手作りすると、1っぴき1っぴき表情があって、面白いですね。
by aero_boy | 2008-12-15 12:17 | Trackback | Comments(2)
MTBで登ってみました。
積雪10cmほどで、緩いの登りでも、自転車が、なかなか進みません。
f0114954_21182199.jpg

2kmほど行ったところで、ギブアップして引返してきました。
でも、天気が良かったということもあって、いい気分でした。熊も、もう冬眠しただろうし、また行こうっと。
by aero_boy | 2008-12-14 21:21 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
です。
f0114954_2332665.jpg

Avid のBB7。機械式ですが、ガッツンガッツン効きます。Vブレーキみたいに引きも軽い。油圧式は使ったことありませんが、これで特に不自由なさそうです。重量は、マウントアダプター込で230g。XTRの油圧ディスクと同じぐらいの重さですね。
f0114954_23255969.jpg

by aero_boy | 2008-12-10 23:11 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(0)
しました。
f0114954_20133556.jpg

かにがつくったのでしょうか?
南知多にて。
by aero_boy | 2008-12-10 20:14 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy