<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっとスキー場にポール練習が出来る程度に雪が積もりました。
1月中旬なのに、それでもまだ十分じゃない。ポールの横の雪がほれてくると地面が出てきそうになります。
f0114954_921074.jpg


外向が出来るようになってきました。
次のターンへの先行動作ばかりに意識があると、ターン外側の腕と肩が出過ぎてしまって、谷回りでローテーションを起こしてしまう。結局次のターンへのつながりが遅れてしまう。

切替えのときには、板の進行方向に正体して、谷回りが始まると外向もはじまる。ターンのマックスでは外向もマックスで、ライヒなんか板の進行方向と胸の向きが90度グライにねじれてますね。結局その外向が次のターンへの先行動作に直接つながっていく。

いまのところそんなイメージでポール練習を続けています。
by aero_boy | 2009-01-21 18:58 | Trackback | Comments(0)

性能の良いラジオキット

この年末年始は、家族全員が熱の出る風邪で、数日寝込んでいましたが、なんとか通常の日常に戻ってきました。正月休みは意外と退屈なものですが、例年にもまして退屈な日々。いろいろと家の中で遊びましたが,なかなか楽しめたのがこれ。
f0114954_20495721.jpg

マイコン式のラジオキットです。マイコンの無いころならば、いくつものトランジスタをつなげなければならなかった電子回路が、ほとんどPICとよばれるチップの中にはいっているので、部品点数が極端に少ない。その割りに、思ったよりも高性能です。電波の弱いところでも、雑音もすくなくスピーカーからしっかり放送が鳴ります。

裏面です。ハンダづけする箇所もこんなにすくない。ちなみに小学5年生の愚息がつくりました。
f0114954_2054950.jpg


わたしは、小学低学年のころ、小学校の図書室で見付けた本の影響で、ラジオを自作しようと試みていました。人口1万人程度のど田舎に暮らしていたので、その部品が手に入らずものすごく苦労した覚えがあります。そのころ夢にまでみたポリバリコンやバーアンテナが今なら簡単に手に入ります。愚息は初めての電子工作で、あっけないほどに高性能なラジオを作ってしまいました。これではかえって味気なかったかもしれませんね。
by aero_boy | 2009-01-08 20:59 | Trackback | Comments(0)
です。あけましておめでとうございます。
PCに触れるぐらいやっと熱が下がってきました。
この年末4人家族全員で寝込みました。いや〜、まいった。

寝込んでいるときの水分補給と、食糧には、自転車ツーリングの時用に買いだめてあった、クエン酸飲料と、ゼリーでしのぎました。
しのいだっていうか、自転車のときのサコッシュは病気食にもいいですね。吐き気がしていてもなんとか喉を通ります。

みなさまの、本年の御多幸と、御健康を心よりお祈り申し上げます。
by aero_boy | 2009-01-01 21:02 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy