<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりの洞爺湖一周

ニセコでアルペンレースに出た後、結構時間があったので、ひさしぶりに洞爺湖を一周してみました。
f0114954_1213385.jpg

2日連続のレースでの疲れもあってあまりスピードアップ出来ませんでしたが,自転車雑誌に出ていたLSD(Long Slow Distance)のつもりで走りました。ほぼ平坦路36kmを1時間30分。平均時速23km/hほどで、意外と楽に走りきれました。

ひさびさのXHM9でもありました。やっぱこっちのスケルトンの方がわたしの体に合ってるようです。
by aero_boy | 2009-03-30 12:16

金屏風

地球岬のすぐ近くの金屏風上です。
f0114954_1262638.jpg

地球岬から測量山までの間に、おもしろいオフロードはないかなと探検しましたが、脇道のダブルトラックに入ると、母恋まで降りてしまいました。写真はロードをもう一度登りきった時のもの。
by aero_boy | 2009-03-27 12:05 | トレイル/山サイ

今シーズンMTB練習初め

まだまだ残雪のある札幌ですが、MTBチームの練習が始まりました。
f0114954_122167.jpg

山道にはまだ入れません、ロードで手稲から朝里ダムまで往復でした。
by aero_boy | 2009-03-22 12:00
でした。
f0114954_0585444.jpg

何回来ても、このシングルトラックからの眺望は素晴らしい&チョットおっこちそうで恐いです。
by aero_boy | 2009-03-22 00:59 | トレイル/山サイ
by aero_boy | 2009-03-13 17:19
下の写真をみると、旗門から旗門のあいだのラインにはかなり幅があって、それぞれの選手がそれぞれのラインを通っていることがよくわかる。小学生や初心者のレースだとなおのこと。

f0114954_1656985.jpg


自分の感覚ですべると曲線的なラインになる。タイムの伸び悩む一番の原因はこのへんにあると見ている。
直線的に攻めると、後傾が出てターンが切れなくなる。なかなか難しいジレンマ。焦りは禁物とわかっていても、トップ選手からのタイム差が気になる。去年から比べると、ずいぶんよくなっては来ている。
by aero_boy | 2009-03-13 16:43

いきなりの165cm

いままで、スピードがあがるのはわかっていたが、動きがわるくなるのがいやで、短めの板(152cm)をつかっていた。ヤフオクで165cm のフィッシャーGS板を発見して、落札。本当は160cmぐらいの板が欲しかったのだが,そのうち使うだろうということで165cmでもよしとした。

ためしに乗ってみると、別段滑りにくそうにすることもなく、楽しそうにスイスイターンするので、2日目でレースに投入。

案の定と言うか、ちょっとしたクラスターに足をとられて旗門不通過。それでも気落ちした様子は無いので、キロロでの決勝もこれでいくことにする。


ちなみに、アルペンレース撮影に70-300VRを初投入してみた。
f0114954_191132.jpg

SIGMAの70-300よりは、いい感じの早さでAFしてくれます。
by aero_boy | 2009-03-12 19:01

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy