<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とっても同感なコラムを発見しました。


自分の住んでいる地域のことを、すぐに悪く言うひとがよくいるが、そもそもその地域そのものを身近に感じていないからではないだろうか?

身近に感じれば、おのずと親しみを感じるよね。
by aero_boy | 2009-04-26 18:21 | Trackback | Comments(2)

自分に誕生日プレゼント

買っちゃいました。まだ1ヶ月も先なのに。
f0114954_16412838.jpg

クランクブラザーズのペダル。
エッグビーター sl (266gペア)です。XTRのペダル(325g)よりさらに軽量。
軽量ということでいえばLookのペダルが軽いですが、このエッグビーターのデザインに惚れてしまった部分が大きいですね。構造的にみても、4面キャッチで、泥でクリートがはまりにくいということもなさそう。

実際使ってみると、SPDと比べてカッチリ感が少なく、すこしムニョッとした感じは、事前情報通りです。かかとの遊びもSPDより多い感じ。あまりまだ使っていませんが,砂利路を10kmほど走った感じでは、特に違和感無し。 PD-M520と比べて格段に軽くなっているので、コギが軽快です。

キャッチはイージーになっているはずなのですが、
SPDに慣れていたので、まだクリートがパチンとはまるまでちょっと手間取ってます(笑)
by aero_boy | 2009-04-24 18:45 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)
MTBにスリックタイヤをつけて、羊蹄山一周サイクリング(約50km)をしました。
f0114954_16535967.jpg

なんと小学2年の下の娘も完走。さすがに家に帰ると「おしりがいたい」と申しておりました。レーパンがやっぱり必要ですね。
by aero_boy | 2009-04-12 18:47 | Trackback | Comments(0)
日本にスキーを伝えたオーストリアのレルヒ中佐。その像がスキーのまち倶知安町のレルヒ公園に建っています。
f0114954_14283535.jpg


明治40年頃、猛吹雪のなか9時間かけて羊蹄山に登ったそうです。いつの世にも強者は居るものですね。
by aero_boy | 2009-04-12 14:24 | Trackback | Comments(0)
のぼりで、ぶーたれていた子供達も,くだりになると俄然元気。
f0114954_1425661.jpg

所要時間5分ほどで、あっというまに400mほど駆け降りてしまいました。ひさしぶりの砂利路ダウンヒルだったので、体重移動のタイミングが微妙におくれますね〜。
by aero_boy | 2009-04-11 14:03 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

我が家のMTBたち

Anchor XHM9, Manitou Seven MRD
決戦用にホイールをXTRに、タイヤをKENDAのKLIMAX LIGHT 1.95をはいてテストしてみました。
f0114954_13104947.jpg

ミブロUSTチューブレス(26x2.1)と比べてめちゃめちゃ軽いが、少し細みなのと、ブロックも小さめで、下りの高速コーナーではちょっと不安が残りました。

CENTURION Backfire 600, Manitou Seven Elite
ホイールはMavic Crosstrail08 に、KENDA Karma 2.1 を付けてあります。
f0114954_13144035.jpg

この百人隊長1号、思いのほか軽く仕上りました。Karma のブロックはしっかりしていて、車体を傾けても安心感がありますね。

ルイガノ LGS J24
f0114954_13183584.jpg

専用の可愛いボトルがチャームポイントですね。
24インチ車ということで、軽いかなと思いきや,丈夫な鉄パーツが多用されているようで、結構重いです。扱いの荒い子供が乗る自転車なので、こんなものでしょうね。リアディレーラーのプーリーがぽっきり折れて、LXのものに換装してあります。
by aero_boy | 2009-04-11 13:05 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)
有珠山に山サイしてきました。
f0114954_22232341.jpg

途中まだ少しだけ雪が残っていましたが、なんとか自転車を押して登れました。
f0114954_1344594.jpg

by aero_boy | 2009-04-08 22:24 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy